今朝方、母親から電話が入る。


父が初めて夢に出てきて、現れたと思ったらすぐに目が覚めた。

なんとなく、6日前から探していた大事な書類や証明書を、もう一度たしかめに行くと、見たはずの場所に、そーっと置いてあったと言う。


『不思議よねぇ…』とつぶやいていたが

わたしはもう可笑しくて、おかしくて、ケタケタと笑うしかなかった。



6日前の仕事終わり、

整形外科のリハビリに向かう途中

事実を知り、思いつくところ、すべてに電話をかけまくり、帰宅してからは、警察にまで届けていた。



父の日の昨日は、実家に行かず。

もともとお休みを取っていた今日、一日遅れで父に会いに行き、仏前にお礼を伝えてきた。

 



夢のなかの父はスーツを着て、真っすぐに立っていたとか。


『グリーンのジャケットに…』

と母が言いかけて、私はそれが亡くなったときに着せてあげたもので、棺にいっしょに納めたものであることを確信した。

 



お供えは

好きだった、海鮮いろいろのおせんべい。


ほんとは和菓子がよかったかな



































 



 雨、降ってきた