頰をプクっとふくらませて写っている、
横顔のアップの写真

サッカー部のキャプテンの先輩に頼まれて
隠し撮りしたのだとか 


体操服のわたしはショートカット。
体育会の行事で、リレーに出た直後なのか赤いはちまきを頭に巻いている


先輩に渡していいか聞かれたのか、ちょっとわすれちゃったけど

買ってもらったばかりの望遠レンズ。
今思えば、高校合格のごほうびだったのだろう

いいなぁーって、わたしは軽い気持ちで同級生のその男の子から借りることにした


校舎の、コンクリートの上に置いてしまったか何かで、うっかりすこし傷をつけてしまう

すぐに謝りにゆき、弁償すると言ったものの、高いから無理だという




先日、親知らずを抜いた大学病院で抜糸してもらい、請求書が出るのを椅子に座り待っていた


『 ◯◯ △△さーん、◯◯ △△さーん 、3番から診察室にお入りくださーい 』とアナウンス


◯◯の名字は大変めずらしい。
△△の名前…


あれ?っとなって、思い出す

先輩に間違いない


あたりを見回すけれど、たぶん席を立ったあと。待っていたら会えるかも



すごーくカッコいい方だった記憶

なんとなく、思い出は思い出のままで


そぉーっとわたしはその場を去った


(完)




2024年1月4日

晴れ