お医者さん、を探すのって
まず家から近いとこで、とか
信頼できそうな知人に聞いてみるとか
ってしていたのだけど

さいきん、必要に迫られて
ネットで探す、ということもするようになった



しっくりきていたはずのお医者さん

8年ですっかり様変わり。
働くひとたちも、ここ数年で入れ替わっていた




結論から言えば
いい医師を探し出したのだった


常識にとらわれず、自分の頭で考える

ひとのためにはたらく気概を持つ


お金や時間や生活に追われているのでは、とびきりの仕事はできない




ひとの不満を一手に引き受けるような仕事に就いている知り合いの何人かも、いい仕事をするひとは、お金だけでなく、いろいろな境遇に恵まれたひとたちだったよなぁ…と思い出す

恵まれている、とまでは言えなかった私は
がんばっていたけれど
つらかったのだろう




より多くの、
より恵まれたひとたちが
自分たちの頭で考えて、働く世の中でありますように








桃の花〜


七十二候で

桃始咲(ももはじめてさく)


わたしはそんな頃に生まれました








画像
暦生活HPより