4年おきに
かならず来るのかしらと思っていた、うるう年


西暦が100の倍数で、
400の倍数、でないときは
2月29日はないのだという



2000年はあったけど
2100年や2200年に今日の日は無い



閏(うる)う、の字は
潤(うるお)う、から来ていると、ネットで見かけた

真偽は横においといて
うるおう日って、なんだかイイ響き

そっちのほうが、いいではないか






しずかな雨に

うたれて歩く、帰りみち

そんなことを考えていた






(完)






本日のサクラ〜




お花がぼつぽつと

みーんな下を向いて咲いていて


反対側の高い場所から眺めたら

ポップコーンがくっついているみたいに見えたのでした





ピンクの濃い、河津桜

かわいかったなぁ










以下、国立天文台HPより

グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。

(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。

(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。