ご訪問ありがとうございます。
我慢することや耐えることでそれに相反して、きっと良いことが起こるんだと、
私にはそんな思考があって、我慢して頑張ったらきっと誰かが見てくれるからとか、
(誰かじゃなくても、神様が見てくれてるよって希望的な気持ちとかね)、
欲しがってはいけません的な考えとかがある。
でもきっと、それは自己肯定感の低さからなるものなのではないだろうか..と思います。
敢えて、低い方を取って置くことで、自分を低く見せておくことでっていう何かがある。
うーむ。。。て思います![]()
そんな考えを、俯瞰して見たり、えいえいって放ってみたりしても、いつまで経っても自己肯定感って、すぐには目に見えて上がらないように思うけれど・・
我慢したから我慢した分だけ、それ相当な幸せがくるはず...とかって何かに耐え忍ばなくたっていいんだって知ることが大事で。
そして、何かを求めるのに、引き換えの犠牲となるもう一方なんて用意しなくてもいい。
私には、自由だけど不自由な安定や、不自由だけど自由な不安定の中で自分を確立する星の音があるのだけど、
自由で自由な安定を求めるのに、罪悪感を持つ必要なんてないのだと自分に言い聞かす。
良くあるのが、
「仕事の成功さえ出来れば最高なパートナーはいりません」とか、
「素敵なパートナさえいれば社会的な成功がなくてもいい」とか、
「自由ならばお金はいりません」、「愛があればお金はいりません」とかとか、全部を望むのではなくて、
引き換えに何かを差し出すことで何かを得るような、何かの契約っぽいことをする、そうしなければ望みが叶わないだなんて設定はもう要らないし必要がない。
自分を満たす豊かさは、全部繋がって循環するのだから、精神も肉体も物質も全てが満たされて循環をすればよいのだ。
そして、その循環は社会へと広がって更に大きな循環を生みだしていく。
その循環の為には、社会の中でどう生きていくのか、他者としっかり関わって、認められていくものと、
自分で認めていくことで育まれる自己肯定感と、自分をどう社会で生かしていくのかを、自分がしっかりと決めていくこと。
自分の中にある感覚の話を書いていた時に、印象的な夢をみました。感覚の話を書いていたからですかね。
ちなみに12感覚論はシュタイナーの思想です。私は詳しく知りたくて講義を受講しました
受講後自分の中で消化してから記事にしました。
その夢は、何年もずっと人物が登場し、同じテーマが現れる夢です。
その夢を何回もみていたというのに、私はそういうものだ、と自分をそういうものに設定していたことに気が付くようにと、示唆していた夢だったのだ...と、やっと気が付きました。。(回りくどい言い方ですね・・・)
気づくって難しいけれど、でも早い方が良いということも、遅いからダメということもないんですよね。
気が付いたその時が飛躍の時![]()
![]()
思い込みの自分像を解放しながら、軽くなっていきたいなと思います![]()
そして、自分の望みを明確にしていくの。
お読み頂きありがとうございます。
![]()
お知らせ 獅子座満月のフルムーンソルト販売中です。
本日も素敵な1日をお過ごし下さい![]()
ランキングに参加をしています。 応援のクリックにお礼にエネルギーの設定をしています。
自分のハートに軸を置いて、ハイヤーセルフと繋がりましょう。
最後までお読み頂きありがとうございます。
カナダより愛を込めて![]()


