最近バルーンを弄ってる関係でよく通販のバルーン広告が入る。

で、こんなんが出てくるんたが


これね、見てみるとくどいほどに「ヘリウムガス無し」って書いてあるんだ。
そりゃそうだ、この値段でこのバルーン本体だけってあまりにも高いんだもの。
送料考慮しても折りたたんだバルーンなんてメール便で送れる大きさ、余りにも高い。
品質については確かに分かりかねるけど、およそどこでも200〜300円だしたらこんなんあるよ?
最近はヘリウムガスを入れた状態で送られてくる商品が多い。個人で買うとガスはかなり高価だから。
ヘリウムガスは2年前に比べて2倍程の価格になっていて小売は10㍑あたり1000円くらい。
このお散歩バルーンだと、軽く40〜50㍑のガスを必要とする。
それでガス入りのバルーンが販売されているんだけど、相場は1500円くらいかな?
これならなんとか買えるくらいだよね。
アルミ風船だとおよそ2〜3週間でガスが抜けるとのこと。ゴム風船は数日。この「期間」は、ガス発給会社とバルーン販売会社で差異があるし、使用の仕方で違うので一概には言えないけども安い買い物ではないよね。
一般的に売られているヘリウムガス缶は、抜けた分を補充するもので、ゼロから注入するためのものでないと言うのも頷ける。
で、これらの価格設定からしても、最初にあったお散歩バルーンは中途半端な値段で、消費者が勘違いするのもわかる。
ネットオークションとかになると個人であるがためぽったくりの値段を付ける人も少なくないけど、ネット通販の業者でもけっこうえげつない値段を付ける業者は存在する。
類似商品を比較できるシステムもあるものの、うまくそれに当たらなければ高い値段を当たり前だと思ってしまう。
それでなくとも日本の物価は高い。
そして何より買った人をがっかりさせるような販売が私としては気に入らないんだ。

何を利益だと思うかは人それぞれ。
ただもう長い間、日本では金銭的利益だけに特化した社会が進んできた。
他人の喜びが利益につながるなんて、今はまことしやかなキャッチコピーにしか見られない。
食えりゃいいんだって言っていた時代もあった。
それが変わった現代、なぜか逆に食うことすら出来ない人間が増えていないか?
外国企業を誘致し、それによって多くの個人企業を廃業させ、結局金銭的利益だけを追求した社会は常に切れかかった糸の上にある。
明日は誰かの糸が切れる。
コロナ対策もそれに拍車をかけた。

だから私はそんなボタクリーな商売の邪魔をしたいんだ(悪癖)。

上の商品、私はフリマで100円で売る(いや、フリマしてるんかい)
もちろん仕入れ価格は業者さんみたいに安くはないし赤地ラインであるのも事実。
空気入れで空気を入れられるものはある程度サービスで。息を吹き込むタイプは今はご法度だからね。
ヘリウムガスは500円くらいで。これはけっこう赤字幅でかいw


でもね、利益をあげたいんだ。
「人の喜び」っていう利益を。
大したことではない。
「安い買い物できたな」ってさ、少しのハッピー感を作れたらいいじゃないって、そう思うんだ。
その程度のことしか自分には出来ないし。

てゆか



まだ準備出来てないwww

引越し前の部屋みたいになっとるがなw

少しずつ車に積まなきゃだ。

あ、ちなみに前述よりは多少安くヘリウムガス仕入れてます。

ポスターは下の文字だけ見やすくしてA2版にしました。
コンビニだとA3までしか出来ないんで貼り合わせになっちゃったけど、これくらいの大きさはやっぱり欲しいかなぁと。