マジック・ザ・ギャザリングという名前は知らなくとも遊戯王くらいは多くの人が聞いたことがあると思う。

同じようにデュエル・マスターズというカードゲームがあるわけなんだけども、既に発売から20年とか経つかと思う。

子供が中学にあがり、部活動のため大会に参加出来なくなり、それに伴って手を付けなくなり、その後2〜3年後にほとんどを処分したのだが、うっかり処分しそこなったカードがある日突然出てきた。

旅行かばん一杯分ほどで、枚数としては分からないが、当時価値のあったカードもいくばくか入っていた。

しかしながらカードゲームは新しいのが発売されると環境が変わり、当時有効だった強いカードも時と共に「カス」となることが多い。

もとよりこのゲーム、それほど長続きするとも思わず、未だに新しいものが発売されていることが信じられない。

で…さきほどちょっと中身を見ていて気になったのでネットで検索、販売値段を見てみた。


あ〜




なんでこんな値段なん?


雑魚カードすらどう見ても高いので、多分全体的に高いショップなんだとは思うけど…


自分がやらなくなった頃に発売されていたカードのスーパーレア

「ボルバルザーク紫電ドラゴン」とかさ…



初期のWINNERプロモカードみたいな値段になってるやん。

7600円やって。


光器ペトローバ。


これな、Bランクで1400円、Dランクでも720円やて。
Aランクってのがあるのかわからないけど、自分のは常に薄いスリーブに入れて、デュエルの際はさらにスリーブ被せてたからほぼ完璧に無傷。
ちなみに後に再販されたものは価値がかなり下がる。トレカの特性やね。



紫電も2枚あったわ(笑)


なんかこの80枚だけでもひと財産出来そうやんな(笑)


最初は甥っ子だけがこのカードゲームやっていて、近くで大会をやってなかったんで大阪まで連れて行ったんだ。
で、結局あまり勝てなくて、彼が愚痴を言ったのさ。
「デモハンがあったら勝てたかもしれなかった」ってね。
デモハンってのは「デーモンハンド」って名前のカードなんだけど、確かに強いカードではあるんだけれども、だからと言ってそれがあれば勝てたとかそーゆー問題ではない。
だがしかし。
自分としてはそんな言い訳は許すはずがない。
そこでどうしたか?

発売されている全てのカードを揃えたのさ🤣

当時はまだ第4弾くらいかな?
種類にして300種類。
同名カードはデッキ(ゲームに使うカードの束→デュエルマスターズでは40枚)に4枚まで。つまり300種類を4枚ずつ揃えたら「足りないカードはない」わけだ。
彼はふんだんにカードを使い、友達と毎日のようにデュエルしていただろう。
と、そのうち姪も二人の娘も同じゲームに興味を持ち始めた。
四人分…😱

しかも次々と新弾が出る😱

ちなみにカード1パック5枚入りで150円、1箱だと30パック入りで4500円。
そのひと箱の中に通常はスーパーレアと言われるものが1枚だけ入っている。
1弾にスーパーレアは5種類。
順当に出たとして、5種類のスーパーレアを4枚ずつ集めたら20箱=90.000円かかることになる。
そりゃカードショップで単品買いするわさ(笑)
それでも新弾が発売される日には深夜からコンビニを回り買い漁って60種類全てを集める。
一刻も早く新しいカードの情報を仕入れるために。
ちなみに発売にはシーズンがあり、その切り替わりの時は60種類ではなく120種類のカードが発売される。
スーパーレアも10種類。
そんなんを6年か7年続けていたわけですよ。
いくら使ったって?



エルグランドとか安いもんですわ🤣


で、まあね、おかげさまで甥っ子は友達に敬遠されるほど強くなりましたし、上の娘も大会でウイナーカード貰ったり、近くの店の大会では下の娘が私と決勝で当たるほどの強さになりました。



もちろん決勝で私がぶっ倒しましたけど🤣←遠慮がねぇ

やっぱり甘やかしちゃいかんですよね。

まあそんなんで大量のカードをネットオークションとか、近くの鑑定団という中古品リユースショップに売ったりして処分したんですね。

あれずっと持ってたら、今いくらの価値になったんやろ。

つか…この片田舎、さすがにデュエルマスターズやってるガキんちょとかほぼ皆無だろなぁ。

てゆか、中古品の値段が子供の遊びではないよね。

当時子供だったのがいい歳こいてやってるんたな、きっと。

って、当時いい歳して一緒にやっていた自分が言ってみる(笑)

いずれにしてもここにあっても箪笥の肥やしにもならないし、処分方法考えなくちゃだ。

兄貴のマジック・ザ・ギャザリングのカードも大分残ってるんだよな。