賀正! 山里工房の活動報告、R4.7月・8月・9月・10月・11月の海上の森サポート活動 | フォレストメン☆親方のブログ

賀正! 山里工房の活動報告、R4.7月・8月・9月・10月・11月の海上の森サポート活動

☆山里工房の海上の森サポート協働活動

令和4年7月と8月・9月・10月・11月の作業は…、

 

ついついほったらしで年を越えてしまいましたが、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 

さて、7月と8月・9月・10月・11月の作業の報告です。

なお、12月はお休みしました。

 

竹林内も整備が進み平穏な状況で、イノシシ対策のワーヤーメッシュも異常なしです。

さて、7月からは竹林整備と作業道の管理を進めていきました。

 

作業内容は、

7月の作業は、

竹林内の下草刈りと除伐を行いました。

【草刈り前】

 【草刈り後】

ノコギリとナタの手作業と刈払機を使っています。

 

8月の作業は、

先ずは、今年生えた新竹のマーキングです。今年のテープの色は『白色』です。

白色テープは、2016年と同色ですが、マーカーペンで年を書き込んでいます。

後は、竹林内の本数調整と下草の刈払と除伐です。

 

本数調整は、古くなった竹を主に選んで伐りました。

同時に玉切りと枝払いをして片付けます。

 

竹は、切って直ぐは、水分があり枝払い等の作業がし易いです。

これを暫く放置してからだと乾いて硬くなり作業の難度が上がります。

同時に、竹林内の地表に生えている草や樹木を刈り払いました。

暑い日でしたので作業は半日にしました。

 

9月の作業は、

残念ながら、悪天候のため中止になりました。

 

10月の作業は、

竹林に行く作業路が小川の氾濫等で川岸が浸食され細くなった場所が出来ていました。

土のう袋を積んでと安易な考えでしたが、やはり下からの作り直す必要があり、基礎となる石積みから、作業スタートです。

基礎となるので出来るだけ大きい石を選んで積み、その上に土を入れた土のう袋を3段~4段積み上げで完了です。

重労働で肉体的にダウンし、半日しか持ちませんでしたが、皆さんに頑張っていただきました。

 

11月の作業は、

先ずは、来月の門松づくりの準備のための竹を選びました。

門松は7尺を作る予定なので、目通り10㎝で長さが7mの真っ直ぐな竹を選びました。

続いて、先月に続いて、作業路の復旧作業です。やはり基礎の石積みから始め、土のう袋を積みました。

 【作業前】

 【作業後】

未完成でしたが、体力の限界のため、半日で終了としました。

 

お疲れ様でした。

 

 

さて、1月の活動日のご案内です。

次回は、1月21日の土曜日に行います。予備日を28日としています。

集合は、9時30分に、海上の森センター駐車場へ。

終了時間は、門松が完成するまでの予定をしています。

 

人手が不足しています、多くのご協力をお願いします。

 

山里工房でLINEグループを始めました、ご一緒しませんか?

ご連絡ください。