令和3年4月の作業は、☆山里工房の海上の森サポート協働活動 | フォレストメン☆親方のブログ

令和3年4月の作業は、☆山里工房の海上の森サポート協働活動

風薫るすがすがしい季節となりました、お元気でお過ごしのことと思います。

さて、4月の作業報告です。

 

作業は、小河川(沢)の護岸工と新竹の本数調整を行いました。

 

小河川は、以前に行った護岸工が何故か?崩壊してしまい、再工事です。

河床に転がっている大石を金棒と人力で運び、石組みを。

合せて土のう袋に土を詰め、出来上がった石組みの上に。

河床は水の流れを計算し護岸を掘らなくし、土のう袋を積み歩道を確保。

出来上がりは、かなりスッキリと完成しました。

問題は、護岸を崩した原因が不明のため、いつまでもつかが不明だ。

 

新竹の本数調整は、

この時期にしか出来ない軽作業での竹林の間伐のようなものです。

 

2016年から毎年生えている竹との間隔と今年生えたタケノコを見ながら、不要なタケノコを取り除きます。

太い親竹から太いタケノコが生えますので、古い竹の太さや新しいタケノコの太さと間隔を確認しながらの作業を行いました。

 

午前中の護岸工事と午後の新竹の本数調整で一日の作業となりました。

久々の重労働となってしまいましたが、楽しく過ごすことができました。

お疲れ様でした。

 

腰が痛くなりませんでしたか? 私は腰が痛かったです。

 

また、2月に設置したワイヤーメッシュは、異常が無く、

イノシシの侵入を防止してくれています、柵の外ではタケノコをあさるイノシシの跡がたくさんありましたが、柵の中は無傷でした。

ですが、まだ一部分に不安な箇所がありました。

 

さて、5月の活動日のご案内です。

5月は23日の日曜日に行います。

集合は、9時30分に、海上の森センター駐車場へ。

 

作業内容は、

竹林内の間伐と除伐と、排水路の新設など

 

作業は1日を予定していますのでが、水分補給と昼食を忘れずに準備してください。

いつもの第4日曜日です。

 

山里工房でLINEグループを始めました、ご一緒しませんか?

ご連絡ください。