*ブン・ガー*

{51BA7977-E773-4288-BDFB-E318F2E8E82F:01}

フードプロセッサーで鶏胸肉とニンニク・生姜・塩・片栗粉で鶏つみれを作りました♪胸肉一枚そのまま入れたのにあんなに綺麗にペースト状になるなんて感激です!

この時つみれを作ることしか考えてなかったので取り敢えず何にでも使えるように茹でてみました。その際に取れた出汁がとても美味しかったのでフォーのスープを作ることにしました♪

鶏つみれから取れた出汁に軽く煎った八角・花椒・黒胡椒と塩とニョクマムで風味付けをして玉ねぎからしっかり甘味が出たらスープは完成♪

後はビーフンを固めに茹でて湯切りして皿に移しその上からスープとつみれを乗せコリアンダーを散らせば出来上がりです:)



美味しい(≧∇≦)
昔、鵠沼にあったベトナム料理屋さんでフォーを初めて食べて感動して以来ずっと好きで味の分析をしてて、最近スパイスを少しずつ使い始めて何と無く味が似てきたところです♪

そしてこの料理に欠かせないのはフレッシュなコリアンダーです♪これがあるとないとじゃ全く別物!
でも嫌いな人が多いみたいなので日本のベトナム料理屋さんはあまり使用してないですよね(;_;)

癖がある香りなので確かに好き嫌いハッキリ別れるとは思いますがハマったら無いと物足りないというか無きゃ困る位になると思います♪バインミーにも欠かせません♪

スーパーで購入することも出来ますが量にしては結構値が張るし直ぐにしなれてしまうので中々手を出せなかったのですが、今秋から育て始めてちょっとずつ収穫して使えるようになりました(^○^)やっぱ新鮮だと香りが最高です♪


コリアンダーがもっと日本で普及されるようになりますように♪



美味しかったぁ♪








BGM















のらりくらりの*のらり食堂*