去年の夏からコーヒーの美味しさを知り
ペーパードリップ・フレンチプレス・エスプレッソで抽出する楽しみも知りました♪

いつか自分のお店を持った時にオリジナルブレンドを作れればと思い、最近になってやっと豆の特徴を勉強し始めましたw



本日の一品

*バウ農園のカプチーノ*

{E60F2055-E860-4F01-9C04-25695593F4FA:01}


今回使用した豆は
ブラジル バウ農園の豆です♪
ナッツやチョコのような甘さとコクが特徴で、誰が飲んでも美味しいと思える豆だと思います:)

今回はカプチーノにしてみました♪
ミルクのスチーミングも安定してきて美味しいシルキーなミルクを作れるようになりました♪

ナッツやチョコフレーバーなエスプレッソにミルクを混ぜるとミルクチョコな味わいになります♪コーヒーフレーバーもしっかりあってミルクの甘い香りも楽しめます♪

味は毎回納得出来るものに仕上がるのですが、実はわたくし度がつくほどの不器用でしてラテアートは凄く苦手です。
今までで1番上手く描けたのが今回の写真なわけで基本毎回失敗してますw


正直なとこ、ラテアートを売りにするのではなく味で勝負したいので描けなくてもいいかな?と思ったりはするのですが、せめてハート位は描いてあげれるようになりたいなと日々練習してますw



それにしても
コーヒー豆ってキャラクターが多い!
産地や精製方そして焙煎によって味や香りに違いがあるみたいですねぇ~

先日飲んだエチオピア イルガチェフェ ナチュラルはイチゴのようなフレッシュな香りとジューシーな酸味と甘味がある豆でびっくりしました!


以前飲んだエチオピア イルガチェフェ ウォッシュドはダージリンティーに少しレモンのような香りがする豆でした。

同じ豆でも精製方が違うだけで香りも味も全く違う物になるなんてコーヒーって奥が深いですねぇ~♪

楽しい(*☻w☻*)






のらりくらりの*のらり食堂*