表紙デザイン会議とタイトル制作の舞台裏

皆さん、こんにちはニコニコ
スピリチュアル起業サポーター
×
Kindle出版プロデューサーの
森越直美です。

 

今日はマヤ暦の本を

もうすぐされるYさんと、

表紙担当の相棒Aさんの3人で、

久しぶりにZoomで

打ち合わせがありました。

 

1ヶ月ほど前にやっと

内容の方向性が決まり、

Yさんは執筆に入っていました。

 

執筆の間、私は私にできることを

コツコツと隙間時間に進めてきました。

実は前日、表紙担当のAさんと

事前打ち合わせをしたのですが、

私の想像を遥かに超えるびっくり

 

「キラリ✨」と光るアイデアを

出していただきました爆  笑飛び出すハート

私、昨日はそれを拝見して、

画面越しに大興奮しておりました。

私これ好きラブ!!


これは絶対Yさんも

気に入ってくれる!

鳥肌を立てながら説明を聞き、

Aさんの「どうですか〜?おねがい

との問いに、

これで進めましょう

(`・ω・´)キリッ!

と、即答しました。

いいタイトルに出会うと

チューきゅんきゅんしますね!

今日の打ち合わせの前半では、

今は全体の工程のうち

 

どのあたりの作業をしていて、

これからいつまでに

これをやっていきますよと、

 

今の進行状況と今後の進行を

イメージしてもらいました。

後半は表紙の具体的な内容を

詰める作業です。

Aさんが昨日私と話した中から

いくつかの案を図に起こして

イメージしやすいように

してくれていたので、

話がとてもスムーズに進みました。

Aさん、一緒に仕事をするたびに

レベルアップしてますラブ

 

いつもありがとうございます!

本当に頼もしい相棒です恋の矢


クライアントのYさんの

ご意見をいろいろうかがって、

ここからまたブラッシュアップ

していきます。

Yさんからは

「素敵なタイトルをつけていただき

ありがとうございますラブラブ
と喜んでいただいています。


次回の打ち合わせで

どんな形に仕上がるか、

楽しみです(o^^o)

もう少ししたら皆さんにも

お披露目できると思います。

 

 

 タイトルに悩む全ての人へ:解決策を教えます!

 

そこで今回は、
今日もどこかで誰かが悩んでいる、
タイトルの付け方」について
書きたいと思います。

本の「表紙」と「タイトル」は、

セットで最初に目に入る

大事な本の顔真顔です。

 

どうやって決めているのか

気になりますよね。

タイトルって大事だし、

タイトルの付け方は

いろいろあるけれど、

 

タイトルを決めるポイントは

一つではないし、

こうしなければいけない

という正解があるわけでは

ないと思っています。

今日はタイトルを考える時に

参考になる方法を一つ、

お伝えします。

本を書く人ばかりではない

と思うので、

ブログ記事のタイトルや

見出しのことに置き換えて

考えてみてくださいね。

 

 

 タイトルを決めるタイミング

 

あなたはブログ記事を書く時、

どのタイミングでタイトルや

書き出しを考えますか?

ブログもタイトルがつまらなければ

クリックしてもらえませんから、

皆さんのタイトルの付け方は

私もとても勉強になります。

タイトルは読まれるか読まれないかを

決定づける大事な要素です。

ブログを書こうと思った時、

タイトルが先にパッと思い浮かび

そこから内容が膨らんでいく

場合もあります。

でも、たいていの場合、

「何について書こうかな〜」と考えて、

まずはタイトルから・・・

なんて思うと、

 

どれもイマイチだな〜

なんて先に進めなくなることは

ありませんか?

そうなるとなかなか本文に

進めなくなってしまうんですよね。

あれがダメ、ここがちょっと・・・と

ケチをつけているうちに、

時間だけが過ぎて、

結局書くのを諦めてしまう・・・。

あ、これ私もやってるやつだガーン

・・・反省笑い泣き

じゃあ、タイトルはいつ考えるのが

いいかというと、

私は記事を書いている時は

仮のタイトルと見出しを入れておき、

 

書き終わったあとに全体を俯瞰して

読み直して決めています。

そして、「この記事を読んでもらうための

タイトルは何がいいかなー」

と考えながら、

 

記事の中の大事なキーワード

いくつか頭の中で抜き出して

組み立てて考えています。

今までなんとなく

タイトルを付けていたり、

 

タイトルをどうやって

付けていいかわからなかったショボーン

という方もいるかもしれませんね。

タイトルを付けるときは、

実は押さえておくべき

原則があります。

 

そして手順に従うと

タイトルが出来上がる

というテクニックがあります。

そういうテクニックを

沢山知っていれば、

その分タイトルを付ける時の

バリエーションが増えるのでは

ないかと思います。

タイトルの付け方は

本にしか当てはまらない

ということはなく、

 

ブログやメルマガなど、

読み物としての

コンテンツ全てにおいて同じで、

 

タイトルが読まれるかを

左右していることは共通です。

せっかくがんばって

書いているのに、

読んでもらえないと

悲しいですよね。

 

そういう時はまず、

タイトルを考え直してみるのも

いい方法かもしれません。

 

 

 Kindle出版の成功方法を無料で学べるチャンス!

 

本を書くイメージなんて
全然湧かないな、

タイトル?確かに難しい!
そんな声が聞こえてきそうです。

タイトルの付け方は、

先ほどもお伝えしたように、

 

この順番に考えれば

誰でもターゲットに刺さる

タイトルが付けられる

というノウハウが

いくつかあります。

これって、本のタイトル

だけじゃなくて、

 

アメブロをやっている

皆さんにとっても

使えるノウハウなんじゃないかな

・・・と気づきました。

実は来月7月8日に

「Kindle出版集客メソッド

売れっ子ブランディング」

無料メール講座をリリース

することにしました。

現在その原稿を毎日必死で

書いているところです。

そこで、無料メール講座を

申し込んでくださった皆様に、

「読者の心をつかむ!

効果的なタイトルと

書き出しのテクニック」

をプレゼントしたいと思います。

公式LINEにお友達登録を

してくださった方に優先的に

無料メール講座のご案内と一緒に

プレゼントを送らせていただきます。

気になる方は私の公式LINEに

お友達登録してお待ちくださいね。

 

 
スピリチュアル分野でKindle本を出版してみたいあなたへ


スピリチュアルの活動を

している多くの方が

 

「この素晴らしい手法を

多くの人に知ってもらいたい、

 

苦しんでいる方に

もっと楽に生きられるように

なることを知って欲しい」

と思っています。

でも、ご自分の活動を

知ってもらおうと

SNSで毎日発信しようと

がんばっても、

毎日続けるのは本当に大変です。

そして努力してもなかなか

フォロワーが増えず、

「私なんか・・・」と

思ってしまうのです。

でも、私が皆さんにお伝えする

Kindle出版メソッドは

SNSのように発信に疲れることなく、

 

私と話をしているうちに、

ご自分が誰にどんなことを

伝えたかったのか、

すっきり分かってしまう

不思議なメソッドです。

さらに素晴らしいことに、

Amazonという大きな市場で、

あなたの活動を知ってもらうことが

できるのです。

読者に感謝され、

あなたのカウンセリングを受けたい、

あなたから学びたいと

言ってもらえるような、

質の高い本を出版しませんか!

Kindleで本を出版することは、
あなたのスピリチュアルな
メッセージを広める
素晴らしいチャンスになります。

そうは言っても本を出すって
そう簡単じゃないよね・・・

そう思っているあなたでも
本が出せてしまうことを
知って欲しいなと思います。

「Kindle出版集客メソッド
売れっ子ブランディング」
無料メール講座を
7月8日にリリースする予定です。

今なら公式LINEに

ご登録いただいた方へ
優先的にご案内

させていただきます。

お待ちいただくお礼として
優先案内のお知らせに、


「読者の心をつかむ!
効果的なタイトルと
書き出しのテクニック」

プレゼン致しますので、

興味のある方はぜひ
公式LINEにご登録して
お待ちくださいね!

今なら私の公式LINEを

お友達追加すると

あなたのスピリチュアルな活動を
どのようにKindle出版で

活かせるかの
ヒントを発見できる

診断テストを
無料でプレゼントしています!

Kindle出版って何?

と思った方は
試してみてくださいね!

今すぐ無料診断テストを試す
↓↓