週末、カリフォルニアの

日系コミュニティの歴史について

お話を聞ける機会があったので

ダウンタウンの図書館へ。

 

 

早めに到着して、

入口の中古本の売り場で

旦那さんと本を買いました。

 

 

 

中古本の売り場は

けっこう混んでいました。

 

 

本は、こんな袋に入れてくれます。

底は厚紙が入っていて、

本の持ち運び以外に、

買い物にも重宝しそうです音譜

 

 

2人で5冊買って、

30$とお買い得でした音譜音譜

 

 

 

 

 

日系コミュニティについて

話してくれたのは、

中国系の方でした。

 

 

 

日系人は戦争中は財産を没収されて

収容所に入れられ、かなり苦労した

そうですね・・・・

私はあまりよく知らなかったので、

お話を聞くことができて、良い機会でした。

 

 

 

 

3時頃にお話しが終わり、

旦那さんと遅めのランチをすることに。

 

 

ホームレスの人が多い図書館周辺から

歩いて、飲食店がある地域へ。

 

タイ料理屋さんに入ってみました。

 

 

 

メニューは、タイ料理と

ベトナム料理、中華料理っぽい

品やインドネシア料理みたいなメニュー

もありました。

 

 

 

いつもは頼まない、タイ・アイスティー

をココナッツミルクで注文してみました。

案の定甘くて、半分しか飲めなかった笑い泣き笑い泣き

 

タイ・アイスティーは砂糖抜きにできるのかなはてなマークはてなマーク

 

 

 

私は、チキン・ダンプリング、

夫は、パッタイ。

 

 

3時過ぎだったのに、アメリカ人のお客

さんがけっこう入っていたけど、

正直、ここはリピ無しかな・・笑笑