古代文明の遺跡が好きなので、

リビエラマヤから、

トゥルムと、チチェンイッツァという

2か所の遺跡に行ってみました。

 

 

同じアメリカでも、

北米のネイティブアメリカンは

マヤ文明のような建造物を作らなかったので、

アメリカでは古代遺跡は見られません。

 

その文化の違いが興味深いですが、

古代遺跡が好きな私にとって、

リゾートや自然以外に遺跡も

楽しめるメキシコは本当に面白いです。

 

 

 

 

トゥルムは海に面した遺跡で、

断崖の上に遺跡が建設されていて、

海を背景にした廃墟が美しいです。

 

 

遺跡を囲むようにして公園が整備中で、

入場料は、遺跡と公園の2つに対して支払います。

 

 

しかも支払う場所が違う・・

ガイドさん(遺跡内を案内して

もらうには有料だけど、観光客に

「チケットは2か所で買うんだよ」、と

無料で教えてくれる)が教えてくれましたが、

看板による案内が無いので、混乱してしまいます。

 

 

小さな遺跡だけど、絶景ポイントが多かったです。

海の色も美しい。

 

 

 

気温は27°くらいでしたが、日差しが強いし

湿気が多いので、歩いて見学するうちに、

汗だくになります。

 

 

 

そしてもう一つがチチェンイッツァ。

 

 

遺跡へ向かう途中、マヤ鉄道という電車が走っていて、

線路が拡張建設中でした。

これは建設中の駅。

 

線路。

 

 

完成したら、この電車はカンクンから、

トゥルムやチェチェンイッツァ、

メリダなどの内陸の都市を結ぶらしく、

観光客には便利ですよね。

 

 

チチェンイッツァ遺跡も

入場料を支払う場所が2つの窓口に分かれていて

2か所で払う必要があります。

多分、徴収している機関が2つあるのでしょうね・・・。

なんで1つにまとめないのか???

この表の$は米ドルではなくて、メキシコ・ペソです。

1ペソ8.8円くらいなので、入場料は結構高いです。

 

 

ちょうど1年前もメキシコに行ったのですが、

その時は1ペソ7円台だったので、

円はメキシコの通貨に対しても下がっています泣泣泣

 

 

そして、チチェンイッツァの入り口は、

トゥルム遺跡以上の長蛇の列でした。

 

 

 

私たちはガイドさんを雇って、色々説明して

もらいました。

 

ガイドさんはオランダ出身で、

マヤ文明が好きで、メキシコの人と結婚し、

スペイン語も英語もできる人でした。

 

これがこのユカタン半島で一番有名な、

マヤ文明の最高神ククルカン(蛇)ヘビを祀るピラミッド。

春分の日と秋分の日の日没に、

階段にククルカンの胴体の模様ができて、

階段の下に作られたククルカンの頭の彫刻とぴったり重なるびっくり

ことで知られています。

 

そしてピラミッド4面の階段は全部で364段で、

最上階の1段を足すと365段になります。

 

 

大昔の人の叡智と技術は素晴らしいですね。

 

 

 

 

これは球戯場だっと言われています。

日本の寺院にもそういう場所があるけど、

ここで手を打つと、こだまが響きます。

 

マヤ文明と言えば、生贄で有名ですが、

この球戯場で試合に勝ったチームは生贄になったとか・・・・

 

 

 

 

こちらは戦士の神殿と呼ばれる建物。

柱が、ずっと奥の方まで続いていて、

神秘的な雰囲気です。

昔は、心臓をこの神殿に捧げたらしいです。

 

木が多い公園部分の奥まで柱は続きます。

 

 

この日も気温は28°で、汗だくに・・・

でも詳しい説明で、

遺跡を満喫できて良かったです。

 

 

見学し終わったら、14時頃だったので、

遺跡の出入り口にあるメキシコ料理屋さんで、

ランチを食べたのですが、

 

タコスが美味しくてびっくり。

特に高級ではなくて、チキンや野菜が入った

タコスでしたが、夫が「今まで食べたタコスの中で一番」と

言うほど。

 

遺跡に感動して、

美味しいタコスも食べられて、大満足の日でした音譜音譜音譜