クルーズ船で行ったのは、

ハイチ、ジャマイカ、バハマ。

 

 

ハイチといえば、テニスの大阪なおみさんのお父さんの

出身国。

南米では珍しくフランス語圏で、世界の最貧国の一つ、

というくらいしか知りませんでした。

 

 

 

この3か国、どの国も観光が主な収入なのと、

小さな島国なので、物品は輸入品に

頼っているそうで、輸送代と関税で物価は高いのだそうです。

 

 

特に、観光客向けの飲食店や、お土産の値段は

サンディエゴで買い物するより高かったです札束札束びっくり

 

 

 

ハイチで乗った小舟で売っている、ブレスレットや

ネックレス、帽子。

 

なんとこの帽子、1個が25~30$(米ドル)。

値段は相手によって変わります笑い泣き笑い泣き

 

 

強烈な日差しだったので、

夫が帽子を買ったのですが、1個30$。

私の隣の席の人は、値切って25$で買っていました笑

 

 

記念にと思うのか、小舟に乗った観光客の皆さん、

けっこう帽子や腕輪などを買っていました。

 

 

小舟に乗って行った島で、

ハイチの歴史などをガイドさんから聞き、

 

地元の踊りを見ながら、夫と夫の友人は缶ビール、

私はヤシの実ジュースを飲みましたが、

ビールもヤシの実も1個(缶)5$札束札束

 

 

そして、踊りを披露してくれた舞踊団にチップ、

船の船頭さんにチップ、トイレの番人?にチップ、

ガイドさんにチップ・・・

 

 

 

バハマのナッソウという町では、自由時間が長かったので、

街中を歩いてみました。

 

船から降りた人が観光するので、

お土産屋さんが軒を連ねていますが、

 

地元の料理を出す飲食店はあまり無く、、、

 

やっと見つけて入ったパブでランチをしようと、

フライドポテトと、シェーパーズパイを注文。

 

両方とも16$。サンディエゴと同じくらいの値段です。

油が悪いのか、あまり美味しくなかったです笑い泣きえーん

 

 

 

アイスクリームも食べましたが、

とっても美味しかったけど、シングルカップが8$ガーン

 

 

 

ジャマイカ産のカカオから作ったチョコレート。

パッケージが美しいので、お土産に買いましたが、

2枚で20$笑い泣き札束札束


 

 

 

ジャマイカはコーヒーのブルーマウンテンが有名ですが、

1パック(450gくらい)が免税店で60$泣泣泣

 

こちらは、メキシコ産のコーヒーをバハマで

ローストした物で、1パック37$とか33$・・・

 

豆は高すぎるので、

夫がコーヒー1杯(6$)だけ飲みました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

日本も、外国人観光客向けの価格を設定したら

お土産屋さんは儲かるかも、と思いましたが、

日本人が買えなくなってしまいますね・・・泣

 

 

ヨーロッパやアジアの旅行なら、市場やスーパーへ行って

地元の人の生活を見たりするのが好きですが、

 

ハイチやジャマイカだと、治安が良くない地域が多いし、

現地の人の生活を垣間見るような旅行は、今回の

クルーズではできませんでした。

でも、クルーズ旅行はとっても楽しかったです音譜音譜

 

(つづく)