料理にターメリックを使ったら、

白いプラスチック製のボールや、

調理用具などが黄色くなってしまい、

 

食器洗剤で洗っても取れないのでショボーンショボーン

 

一体どうやったら落ちるのかと調べてみました。

 

 

 

 

 

紫外線は、ターメリックの黄色い色素

を分解する、とネットの情報を見つけましたキョロキョロキョロキョロ

 

 

ちょうどその日は、晴れていたので

バルコニーのデーブルの上に

 

黄色くなったボールと

調理用の匙を置いておきました。

 

 

30分くらいたって、様子をみると・・・・・

 

 

黄色が薄くなっている拍手拍手拍手

 

 

 

そのまま2時間くらい放置したら、

 

黄色が消えましたグッグッ

 

 

 

紫外線ってこういう効果もあるのですねラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

とはいえ、、、、

 

 

サンディエゴに住んでから

肌の乾燥やくすみが一層ひどくなったのは

この強い紫外線のせいにちがいないのです泣泣

 

 

 

水が違うせいもあるかもしれないけど、

髪はパサパサ、

 

腕に、突然シミがたくさんできました。

ただの加齢!?!?!?笑

 

 

 

一度エステでフェイシャルを受けてみたけど、

施術の順番は日本と似ていたものの、

 

 

手指の使い方が日本のエスティシャンに比べると

イマイチ・・・・泣泣

 

効果もあったのかどうかよくわかりませんでした泣泣

 

 

日焼け止めと、帽子でお肌を守ろう、と

帽子はいつもかぶっています。