1本の歯の治療のために

2軒の歯医者さんに行かなければ

ならないお話を書きましたが・・

 

 

 

https://ameblo.jp/forestbeauty0528/entry-12810938867.html

 

 

そのおかげで、ぼったくり!?

防ぐことができました爆  笑爆  笑

 

 

 

かかりつけの歯医者さんは、

1本の歯の神経治療が必要、と。

 

 

神経専門の歯科医院へ行ったら、

その神経専門のドクター、

レントゲンを何十枚も撮って、

 

 

「ドクター●●が指摘した歯の他に

2本の歯の神経治療が必要」、と。

 

 

 

1本が約800ドルなので、

3本なら2400ドルガーンえーんショボーン

 

 

 

「今日、3本まとめて治療することも

できますよ」

 

と言うのですが、

3本同時の治療は、麻酔が広範囲に及んで

痛いし、怖いえーんので、

 

 

「今日は1本だけお願いします」、と

1本だけ治療してもらい、

 

他の2本は別の日の予約を取りました。

 

 

 

翌日、かかりつけの

歯医者さんから電話があり、

 

 

1本は治療が必要だけど

他の2本は様子見で良いと思う、と。

 

 

 

この見解は日本でかかりつけだった

歯医者さんのと同じなので、

かかりつけ医を信用して、

神経治療の予約はキャンセルすることに。

 

 

 

旦那さんいわく、

「タイヤを交換しに行って、

タイヤ屋さんが、ほかの2本も傷みかけて

いるから交換したらお得ですよ、

と言うようなもの、医者もビジネスで、

丸儲けだからね」と言っていました。

 

 

 

 

神経の専門医は、かかりつけ医師に

情報を共有することになっている

そうで、

 

共有された情報を見て、

かかりつけの歯科医が

電話してくれたのですニコニコニコニコニコニコ

 

 

2人の歯医者さんに行って

良いこともある飛び出すハート飛び出すハート笑い泣き

 

 

 

麻酔が怖いから、

3本同時を断ったけど、

結果、よかったてへぺろ

 

 

かかりつけ医師は、

韓国の方で、とってもフレンドリー。

 

 

余談ですが、

神経の歯科医も中国系アメリカン、

かかりつけの内科医も

カンボジア出身、

と、私のお医者さんは

アジア系ばかり。

 

アメリカで医者はアジア系が多い、

と聞いたことがあるけど、

私の経験とも合致している・・・