旦那さんの仕事関係の方から、

プレゼントをいただきました。

 

 

 

開けてみると・・・・

ドンペリ。

 

アメリカでもドンペリって

あるのですね爆  笑

(当たりまえ?)

 

 

ドンペリ=日本のクラブで飲むもの

とういイメージしかなかったので・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ドンペリって

どういう意味なの??

と調べてみると・・・・

 

 

このシャンパンのもとになる

ワインを作ったフランスの

修道士の名前なのだそうびっくり

 

 

知らなかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

しかもこの修道士さん、

18世紀初頭に亡くなった方。

 

そんな昔に遡るとは、

知りませんでした。

 

 

ドン・ピエール・ペリニオン修道士が

作ったワイン白ワイン

 

その後のシャンパンの

はじまりだそう。

 

 

少し賢くなった気がする単純な私笑い泣き笑い泣き

 

 

私は下戸だけど、

旦那さまと一緒に、

すこーしだけ頂きますシャンパンシャンパンシャンパン