本日行って来ました・・・、例のブツをGETするために・・・。
そのブツとはハナカマキリ達のエサです!!(タイトルに書いてあるじゃねえか
!!)。
先日家族の一員となったハナカマキリ達、用意していたエサでは全員を賄いきれないという事実を目の当たりにし、ショックを受けていたのですが、そう落ち込んでばかりもいられません。
早速行動に出たわけです。
困ったときのGoogle先生!といわけでググッてみました![]()
以前家の中で保護した
ヤモリベビー(ヤモ吉)の為にコオロギを売ってるサイトがないか調べたことはあったのですが、購入するにはある程度のまとまった数を購入しなければならず、購入までは至りませんでした。
それもふまえ、今回は店舗のあるショップで、尚且つ埼玉にあるショップを検索してみたところ見つかりましたよ・・・![]()
大宮にある爬虫類専門店さんにいろいろな種類の活きエサが売っているという情報を見つけました![]()
元々
ヤモ吉に与えているフタホシのSSは、
ヤモ吉にとっては食べられないサイズも混ざっており、もっと小さなサイズはないかと悩んでいたので、一石二鳥
というわけで車で向かいました!
到着すると、見たことのない大きな爬虫類達・・・
ヤモ吉の仲間達
が沢山いました。
「いつかは手を出すのかな・・・、いやヤモ吉だけで充分だろ・・・。いや、でもこの立派なヤモリ達を見てみろよ・・・。ほら、あっちにはカエルもいるぞ!ボールパイソンだ!」と自分の頭の中で葛藤が始まってしまいました
まともに見れば心を奪われることは必至!
イカンイカン、とそそくさとエサコーナーを探すと・・・否!・・・探す必要はなかった・・・僕はいざなわれていました。
彼らの鳴き声、いや!歌声に・・・。
気づくと目の前にはコオロギのケージがあり成虫達が歌っていました。
その横にはレッドローチ達の入ったカップが整然と並んでいました。
とりあえず、ヤモ吉のエサとしてイエコのSS、ハナカマキリのオス達のエサとしてレッドローチSサイズを選び、あとはエサの多様性を考えていたのでヤモ吉用レッドローチSS、ハナカマキリのメス用レッドローチMサイズ、と選んでいるうちに結局3000円超も購入していました。
これでエサの心配はないと大満足で帰途につきました。
今後ハナカマキリ達をブリードすることを視野に入れている為に色々なエサを与えたいと思っていた僕は、そのまま釣具店に「サシ」を買いに行きました。
「サシ」とは、ウシ虫のことでハエまで成長させてからエサにするのです。
「サシ」は安く、蛹になりかけているものが、約30匹程で50円でした。
家に帰り、早速
ヤモ吉にイエコSSをあげました。
見えづらくてごめんなさい。
ちなみにサシは蛹を取り出し、直接カマキリのケージに入れて見ました。
羽化したらそのまま食べられるかどうか実験です。
以下レッドローチ画像(苦手な方は回避願います。)
成虫(ハナカマキリメス用)
ヤモ吉用SSサイズ
又、成虫達が卵を持っていたため、増やしてみようと画策!
本当はヤシガラ土を床にするといいそうなんですが、手にはいらなかった為、ティッシュで・・・
さて、ブリードですが、オスとメスの羽化時期は3ヶ月ほど離れているそうなので、上手く給餌コントロールし、挑戦してみます。
見ていただいた方ありがとうございました。
気持ち悪いの沢山載せてごめんなさい・・・。





