メリット(Merritt)から車で20分、二コラ湖(Nicola Lake)を見下ろすようにモンクPPのキャンプ場はあります。

 

この時は静かな二コラ湖ですが、対岸の丘陵地帯から強い風が吹きこむこともよくあります。

 

砂浜の横には大きなピクニック・エリアがあり、メリット市から日帰りで訪れる人たちも。この年は6月半ばでもまだ肌寒かったので、湖水浴を楽しむ人や、ボートで繰り出す人もまだいませんでした。曇りでしたし、皆焚火して暖を取っていたんでしょう。

 

だだっ広いピクニック・エリアに人影はありませんでしたが、そこはマーモット(Marmot)の住処になっていました。地面に多くの穴が見られ、気が付くと十数匹が次々と地面から出てきました。人を怖がらず近づいてきます。かわいいと思って油断していると、地面に置いたかばんの中にも顔を突っ込んで物色し出すので、注意が必要です。