私の中学時代からの友達と、定期的に集まって遊んでいます。
みんなママになり、それぞれ2人の子連れ。
子どもたちは年齢も性別もバラバラですが、数ヶ月おきに会うと、自然と仲良く遊ぶことができます。

長女と同じ学年の男の子がいます。
この二人が子どもたちの中では最年長。ねんねの赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいます。
最年長なので、子どもたち同士で遊ぶときにはキーとなってきます。
おっとり長子たち。自分達だけでガンガン進むことはなく、周りを見ながらまとまって動きます。
下の子たちは、やりたいことに走ってしまうことがありますが、慎重派の長子たちはゆったり。
年齢層が違う子達が、わいわいまとまって遊べるのは、穏やかな性格だからでしょう。
そして、スピード感のある子にはついていけない長女ですが、同じ学年の男の子は、とてもわかりやすい会話をしてくれます。質問も明確で、答えやすい。裏がない。長女も自然体で楽しんでいました。

寒いため、少し公園で遊んだ後、個室ランチで2時間。
2時間は長いかと思いきや、普通に過ごせました。それぞれ、好きな遊び(折り紙やカードゲームなど)を楽しみ、子ども同士交わりつつ、ご飯とデザートを食べ。長女は、学童で慣れているのか、ゲームやろうと提案し、進めていました。
おかげで、美味しいランチとデザートをゆっくり堪能でき、私たち親も満足です。
子連れでも、こんなにまったり過ごせる日が来るとは。
これからも、長く付き合いを続けていきたいです。

長男の保育園友達と遊ぶときは、こんな過ごし方考えられません…個室ランチ2時間なんて、絶対無理。食べるもの食べたら思いっきり動くがデフォルトの男子たちだから。
わかっているから、そもそもそんな計画立てませんが。