給食費が無償化になったら、親としては普通に嬉しい。
課題は多いのだと思うけど。

理由として、給食を食べていない児童生徒も多くいるため、公平性を確保できない…ってのは、違くない!?と思ってしまった。
たしかに、不登校や登校が難しい子は年々増えている。その子たちの公平性を確保、なのかもしれないけど。
私立小中学校を自分で選んでいく子たちも、給食を食べていない児童生徒に含まれているのだろうか…。
その子たちは、義務教育無償に反して、小学校でも高い授業料払ってるけど。そして、給食費だけ無償にするのだろうか。
公平性の確保とは。
私にはわからない仕組みがあるのでしょう。
今朝一でたまたま目にしたニュースに、気を取られました。

余談。
公平性の確保なら、3人目以降の子どもだけじゃなくて、1人目2人目の補助も手厚くしてよー…って思ってしまう。
3人目以降の補助がどんどん手厚くなってるけど、結局、2人よりは3人の方がお金かかるでしょ…。
育てる手間はもちろんだけど、お金もかかることに、私は3人目は無理だなぁと思ってしまう。
2人生むより3人生む方がお金はかからない、って言われたら、ちょっとは考える。
身近に4人きょうだいがいて、楽しそうだなぁとは見ていて思うけどね。外から見ただけで、内はすごく大変だろうなぁ。