長男が、「内緒の話がある」と嬉しそうに話しました。
「好きなお友達ができた」とのこと。
「顔が赤くなっちゃう」と、照れながら、にやにやしていました。学童で、1つ上の女の子と遊んでいるときに、手を繋いだそうです(詳細不明)。

長男に好きな子ができたという驚きより、女の子を好きになったときの典型的な反応をどこで覚えたのかが気になります。
「顔が赤くなる」「恥ずかしい」「内緒の話」など、マンガのような照れ方はなんなんでしょうか…。
テレビ?本?クラスの友達の話を聞いて?長男はいろいろなところから情報を得ているので、謎です。
クラスのおませな女の子たちから聞いているのかな?クラスの気が強めな女の子たちではなく、年上の子を選ぶあたり、らしくて笑えます。

小1なると、心もぐんと発達するんですね。
保育園の頃は、「◯◯ちゃんと結婚する!」と言っていましたが、クラス内の流行りの話なだけでした(仲良し同士が、カップリングされている。話の根元は主に女の子)。
人を好きになると、嬉しくて恥ずかしい。そんな気持ちが芽生えていることに、成長をかんじました。