秋です。
キンモクセイの香りが漂っています。
涼しい風と共に、秋を感じます。
子どもたちの学校は、昇降口の目の前に、キンモクセイが植えられています。この先、秋にキンモクセイの香りを嗅ぐたび、学校を思い出すかな。
秋は、美味しい食材もたくさんありますね。
秋の食材がスーパーに並び始めると、わくわくします。凝った料理はできませんが、さつまいもごはん、秋鮭のホイル焼き、さつまいもとれんこんの甘辛焼き、サンマの塩焼き、栗ご飯など、秋を感じる料理を作ろうと思います。きのこは、子どもたちが好きではないので、控えています。美味しいのですけどね。
スイーツの定番は、かぼちゃ、くり、さつまいも。コンビニなどで見かけると、ついつい手が伸びてしまいます。
子どもたちが好きなのは、シャインマスカットです。
この時期なると、実家の母が地元のシャインマスカットを買ってくれます。
私は、ぶどうは皮を剥いて周りがベタベタになるので、気が進まない果物です。しかし、シャインマスカットなら大丈夫。いくらでも食べてもらいたい…が、高価なんです。
ということで、平日朝ごはんのデザートとして、3~4粒ずつ食べています。ぐずりがちな平日朝、気持ちが上がるので、ありがたいです。
この秋も、美味しいものをたくさん食べたいです。