一年ぶりの人間ドック後、ものすごい不調に教われました。
気持ち悪さと頭痛です。

お昼にドックが終わり、昼食をいただき、帰りました。家では身体がだるく、ずっと横になっていました。
夕方、子どもたちを迎え、習い事に連れていって帰宅後、ひどい頭痛と気持ち悪さで、起き上がる気力がなくなりました。
何もできず、横になっていました。
二時間くらいしたら若干楽になり、そのまま就寝。

今朝はすっきり、回復しました(寝たら治るだろうと思ってはいました)。

原因は、胃の検査だと思います。
毎年やっていますが、今回は、負荷が大きかった気がします。私が歳をとったからか、検査の仕方と相性が悪かったからか。
検査機械に乗って逆さにされるとき、いつもなら肩にしっかり器具が当たって、下にはいかないのですが、今回は器具が当たらない。下向きにされながら器具が動いているので、私自身が結構力を入れてバーをつかんで耐えました。これが、何回も。
毎度ながらバリウムもきつくて、飲むのに手こずりました。

この負荷が、夜の不調に繋がったかと思います。
気持ち悪さは、間違いなくバリウムです。
バリウムを出すために水分を多くとるよう言われますが、夜は気持ち悪くて水分をとるどころじゃありませんでした。

人間ドックは、年に一度受けています。
毎年値上がりして、高いなぁと思いながら、健康には代えられません。
子どもたちのためにも、病気の早期発見に努めています。
来年も受けるとは思いますが、ちょっとトラウマになり、今はバリウムを思い出すだけで気持ち悪い。
来年には忘れていることを祈ります。