修学旅行のお土産を考えた。

ワクワクするね。

親の干渉も受けず、自分だけで自由に遣える一万円。
私だって、そんな機会があればうれしい。テンション上がる。


思い出す。
小・中学校の修学旅行でのお土産選び。
もらった人が喜ぶかな、とあれこれ考えながら、お土産を選んだ。

これから、自分の子どもたちがお土産を買ってきてくれることがあれば、思いきり喜びたい。物はなんだっていい。その気持ちがかけがえなく、うれしい。

私も、ワクワクドキドキしながら選んだお土産を、笑顔で受け取ってもらえたときの喜びは忘れない。最高の旅の締めくくり。

おとなになって、あのころのときめきはなくなってしまったなぁと気づく。
でも、その気付きを与えてくれた今の仕事に、感謝。