長男が、夏休みの生活が崩れてきたので(楽しいこと優先で、やるべきことをしない、やるべきことが多いとキレる)、2つの取り組みを始めました。

①お皿に盛られたものは食べること

長男、本当に、食に関して適当なんです。少し食べて、「もういい」と言うことがざら。
だらだら食べて、すぐに興味が他に移って、満腹感を得てしまう。
夏休みは、栄養バランス頼みの綱の、給食がありません。
そして、夏バテしないよう、野菜やたんぱく質を意識してとらせたいところ。
あまりにも適当なので、大皿ではなく、個別盛りにしました。
給食と同じ。お皿のものは食べること。
相変わらずだらだらしてますが、なんとか食べさせたいです。


②1日のスケジュールを決めること

スケジュールボードを作りました。
子どもは今を生きてますからね。見通しを持てないのは仕方ないのですが。
やるべきことを溜め込んで、気分が乗らなくて大泣きしながら勉強したり(泣いている20分で公文の宿題は終わる)。
夕方いっぺんにやろうとするから、量が多くて文句たらたら言いながら勉強したり(面倒なことは先延ばしにする癖あり)。
そんな長男の不平不満に付き合うのに、私の方が疲れてしまいました…。
スケジュールボードを使って、1日のなかでやるべきことを明確にして、いつやるかを本人に決めさせ、終わっていないことははっきり分かるようにする。
そして、私はなるべく関与しないようにしました。

+αとして。
長男は、すぐに言い訳したり、人のせいにしたりするんです(私もその気質があるので、遺伝です…)。
「◯◯のせいで」「◯◯が言ったから」「だって△△じゃん!」と、何かあるたびにすぐに口をついて出ます。
とにかく、自分のことは自分で責任を持つ。
自分で決めたことはこなす。
スケジュール管理することで、自分事の意識づけができたらなぁと思っています。