GWですね。
我が家は全員、暦通りの休みです。
後半の4連休。折り返しましたが、連休が溶けるように過ぎていきます。
1.2日目は家族でキャンプ。
2日目は、キャンプ撤収後、長女の保育園の頃のお友達と遊ぶ。
3日目は、長女の学校のお友達と遊ぶ。
4日目は、長男の保育園の頃のお友達と遊ぶ。
ものの見事に、子どもの予定で連休が埋まっていきました。2~4日目の遊びの付き添いは、私です。
遊ぶ相手がいないと予定も立たないので、嬉しい悲鳴ですね。
とりあえず2日間、ほぼ外で過ごしました。リボビタンで栄養補給もしました。
また明日からの予定に備えます。
本音を言えば、何も予定がない、空白の日がほしい…。何も予定がない、というだけで、気持ちにゆとりができるから。
でも、こんな忙しさも、本当に今だけ。
遊びの付き添いが必要なのも、小学生くらいまででしょう。
子どもたちの喜ぶ顔と、素敵な思い出のために、母は頑張りますよ。
実際、一緒に行くママたちとのお喋りは楽しいですし、私のストレス発散にもなります。
連休ですが、実家への帰省は後回しになってしまいます。
最近は、実家に帰っても結構しんどい。
実家に帰って、いろいろ任せてゆっくり…という考えは、叶いません。子どもたちが自由奔放(傍若無人)すぎて、私が苛々してしまいます。子どもたちがやりたい放題で、実家の父母が苛々しだして、逆に私が疲れることになる。
私が、面倒を見てもらおうと期待するからよくないんですよね。自分の思うようにいかないから苛々してしまう。
だから、勝手ですが、気持ちに余裕のあるときにしか、実家には行けません。
残りの休みも、楽しみたいと思います。