長男の爆発ついでに、長女がさらに爆弾投下。
「長男って、◯くんのこといじめてるみたいだね、って、△くんが言ってた」と。
◯くんは、長男がいま1番仲良くしているお友達。△くんは、◯くんのお兄ちゃん。
男は怒り心頭。「△くんひどい!そんなことしてない!!」
ですよね。わかってるよ。
親としては心配になっちゃう話だけど、状況的に、さすがにそれはない。
長男は、声が大きく、外ではかっこつけて「~だろ」「~しようぜ」「~するぞ」のような語尾になります(声が高いので、威圧感はない笑)。
上からな物言いや、ちょっと偉そうな言葉もちらほら出てきます。
その一部分の様子だけを見ると、長男が強い言い方をしているようにもとられるかもしれません。
しかし…いじめという言葉のインパクトよ…。
私はしばらくショックを受けました。
小3男子が何気なく言った言葉なんだろうけど、本当に、心臓に悪い。
ただ、それはないだろうと思っても、◯くんが家でそういう風に話していたらどうしようと、一抹の不安はある。◯くんのお母さんは一蹴するタイプだし、何気ないラインのやりとりもあるので、とりあえず大丈夫だと思いますが。
こじれたら、潔く転校します。
長男が、保育園のお友達と遊ぶ様子を見ていると、お互いに遠慮なくものを言い、言動が割と激しい(誰も手を出すことはない)。
ひやりとすることはありますが、喧嘩にはならない。軽く言い合いして不機嫌なっても、すぐに元通り遊び出します。
上手な友達付き合いの仕方は、これから学んでいくしかないですね。
果たして、ちゃんと学べるのかも気になりますが。
親の心配が杞憂になることを祈ります。