楽しみにしていた授業参観。
年度最初なので、私はずっと、長男の教室にいました。
長男は、予想よりも落ち着きがなくて、驚きました。
ちゃんと話を聞いて!
前を見て!
勝手に話し出さないで!
何度注意したくなったことか。
問題なく流れにのって動けていたので、大丈夫だと思いますが。
調子に乗って、先生の話に突っ込みだすと厄介なので、そうならないよう気にしていきたいです(一応、空気読めるから大丈夫かな?)。
自己紹介発表の時間がありました。
長男は、理解力は高いのに、好きなものや遊びなどの話になると、意外とぶれぶれな不思議。
発表で、「魚を見るのが好き」「新幹線に乗りたい」と…そうなの!?最近「池の水全部抜く」のテレビを見たからか。たまたま自信をもって描けたのが新幹線だったからか。
その時々の状況で、興味が変動しがちです。
授業中は、何度か手を挙げて、発表できていたので、よかったです。
いつもうるさい言語優位くんなので、そういう積極性はぜひ出していただきたい。
落ち着きのなさについては、後から先生に聞いたところ、「今日はいつもとは違う」とのことでした。
授業参観は、見られていて、そわそわ、ドキドキで、落ち着かなかったのでしょう。
余談として、最近下着が出がちなので、「授業参観で下着が出ていたら、下着が出てますよーって言うからね」と言ったら、「授業の邪魔になるからやめて」と常識的な答えが返ってきました。
授業の途中ではっとして、こそこそ下着を入れる姿がかわいかったです。
保育園では、「できて当たり前」の子で、頼りにされる存在でした。
今は、周囲が長男のことを知らない環境からスタートしているから、何をしても誉められる。「すごい!」ともてはやされる。
そりゃ、学校生活も楽しいよね。
今日も、発表後にたくさん誉められていました。
がんばる姿を見ることができて、良かったです。