いよいよ新年度が始まりました。

いざ始まって、しみじみ思うこと。
本当に、今年度異動がなくてよかったです。
長男の小学校入学に関して、あまり心配はないので、思いきって私も異動するか、悩んだ時期もありました(実際、異動する年数でした)。
しかし、長男に何があるかわからないから、私まで環境を変えるのはやめよう、と思いとどまりました。
結果、それでよかったです。

長男に、何かあったわけではありません。
むしろ、二日間、順調に学童に通っています。

それでも、私の気持ちはそわそわ。落ち着かないのです。
卒園イベント、入学準備、学童の準備、新しい習い事…。
年度の変わり目に、いつも通りにはいかないことがあると、やはり落ち着きません。

仕事の見通しを持てるだけでも、気持ちの余裕は違うと感じました。
少し無理を言って、異動を先延ばしにしてよかったです。


長男は、今のところ、楽しそうに学童に行っています。デュエル・マスターズとかいうカードゲームをしている上級生を、眺めているようです。
長女と一緒なので、心配はありません。
長女も心強いようです。今まで言えなかった挨拶も、するようになりました。


まずは、月曜日始まりの長い一週間を乗り越えること!
入学前に、上級生に馴染むチャンスだと捉え、長男には頑張ってもらいます。