長女の言葉遣いの成長を書きましたが、長男も成長しています。
ふざけてテンションが上がると出てくる、
キモい
ダサい
ウザい
という言葉の数々。
なんでもかんでもキモいじゃわからない!もっと、他の言葉を選びなさい!
ダサいってなに?具体的に話しなさい!
と、叱りつけたいところをなんとか抑え、「他の言葉を使おうね」とやんわり伝えています。「いっぱい本を読んで、たくさん言葉を知っているんだから」と、長男の自尊心をくすぐりつつ。
これから、ギャングエイジに向かい、言葉遣いが悪化していくことはわかっています。
周りに影響を受けにくい長女とは違い、かっこよさそうなことは真似したがる長男。
トラブルから成長していくものだとは思いますが、ふざけて他の人を傷つけたり、不快にしたりすることは、なるべく避けたいです。
少しでも、自分の行動をコントロールできるよう、
・「外見のことは口にしない」(髪が薄いことや太っていることを、悪気なく笑います)
・「年上の子を呼び捨てしない」(周りが呼び捨てしていると、つい呼び捨てで呼んでしまいます)
・「なんでも言い返したり自分の話ばかりしないで、相手の話も聞く」(自分の方がすごい、というアピールがひどい…いわゆる自慢なのですが、どう抑えたらいいのやら)
を伝えました。
明日から新しい環境に飛び込んでいく長男。
口達者なので、手は出ませんが、口が出ます。長男自身と似たタイプの年上男子とは、相性がよくありません。
長女の時とはまた違った心配の種です。
ドキドキしますが、新しい門出を応援し、送り出したいと思います。