今シーズン、ラストとなるスキーに行きました。


荷物の前日準備から、旅行中の荷物の整理、温泉に行く支度、ビュッフェ形式の食事をとりにいくのも、子どもたちに任せ、自分のことは自分でさせました。
子どもたち、食事をこぼしたり、人にぶつかったり、騒いだりと、他の人に迷惑をかけることはほとんどしなくなりました。何か失敗しても、困るのは本人か家族だけ、という状況なので、安心して見守ります。

長女は、ほとんど自分でできました。ビュッフェのデザートを取りすぎ、夫に食べてもらいましたが、それも学びです。食べたいものを、適量とってくるのには、大分慣れました。
長男は、まだまだ怪しいところはたくさんありますが(基本、なんでもやりっぱなし。そして忘れる)、これからに期待します。


前回の反省を活かし、6時50分に出発。
滞りなくホテルに着き、早い時間帯に夕食と朝食を予約することができました。
チェックイン順に人気の時間が埋まってしまうので、とりあえずひと安心。

スキーは、今回も教室に入りました。
長女はレベルが上がったので、初めてリフトに乗りました。
特に渋ることもなくあっさり乗っていったことに、驚きました。
小さい頃、レジャー施設のリフトに2回ほど乗ったことはありますが、スキーのリフトは初めてです。私は乗ったことがありません。あっさりと、親を越えていったなぁと感慨深いです。
長男は、未就学児の初心者レベル。合格したので、一段階レベルアップしました。

特に何事もなく、ただただ楽しく過ぎました。
スキーシーズンは過ぎているし、雪もかなり溶けていたので、スキー場はガラガラ。
正直、雪は少なくても、すいている方がありがたいです。スキースノーボードがビュンビュン滑る傍らで、子どもたちがレッスンを受けるのは怖かったので。以前、人がいる場所に、スノーボードだけが滑り落ちてきたのを目撃したとき、ぞっとしました。

2日目も、スキー教室です。
長男はレベルが上がりましたが、未就学児コースがやっていなかったので、二人とも小学生のレベル2でレッスンを受けました。
長女は、急にリフトが怖くなって、朝からぐずぐずしていましたが、なんとか気持ちを切り替えレッスンを受けることができました。

無事、「またスキーに行きたい!」で、今シーズンを終えました。
また、来シーズンの成長が楽しみです。