私は、小さい頃からの付き合いの友達がいます。
小中学生時代、かなりの時間を一緒に過ごしたので、仲良しというよりも家族のような感じです。
LINEグループがありますが、やりとりはとても緩いもの。
割とほったらかしで、それぞれ時間があるときに返す事が多いです。
互いによく分かった間柄なので、心配もしないし、そんなものと思っています。
最近も、LINEをほったらかしにしていましたが、あることをきっかけに、ちょっと焦り、自分から連絡を取りました。
きっかけとは、あるLINEグループでのこと。グループの1人、AさんのLINEの反応がはっきりしないから、少し距離をとろうという話になったのです。仲間はずれなどではなく、自分達の考えとは合わないのかな、やりにくいのかな、という気遣いからです。
私も、昔、「この人とは合わないなぁ、会うのつらいな」と思うようなグループにいたことがあります。コロナを機にフェードアウトできましたが、Aさんがそう感じているのならば、相手から離れてくれた方がありがたいと感じます。
ただ、冒頭の幼馴染みLINEは違います。
自分もそう思われて、距離を置かれてしまったら困る!と思い、焦って、幼馴染みLINEに連絡を入れました。
そんな心配、微塵も思わないような関係なのですが。
きっと、半年くらい連絡しなくても、ふとしたときに「久しぶりー」と何事もなかったかのように連絡がとれると思います。
改めて、旧友のありがたみを感じた出来事でした。