入学にあたり、長男の児童個人票を書きます。
悩むのは、性格欄。


裏表のない長女と違って、オンオフのある長男。

外での顔はしっかり者のリーダー気質。叱られたくないので、大人の顔色をうかがい、言われたことをきちんとこなす。とても、扱いやすい子だと思います。
家では、根本は真面目ですが、しっかりというよりちゃっかり。思うようにいかないと、泣いたり、拗ねたり、怒ったり。言い訳や理由付けが多く、一筋縄ではいきません。


さて、学校に提出する書類は、どう書くべきか。

今のところ、

・負けず嫌い
・慎重
・おしゃべり(検討)
・明るい(検討。お調子者なだけかも)
・要領がいい(もっと前向きな言葉をみつける)
・感受性が強い(泣き虫の言い換え)

あたりを候補としています。
まだまだ要検討、要言い換えなのですが。

長男は、表現力が強いので、性格を見定めるときも、内面よりも行動面の評価が多くなってしまいますね。


カジュアルに書くのなら簡単なのですが、公的に近い書類だから難しい。

しかも、外での顔があるので、私が思い浮かべる性格を、小学校で出せるとも限らない(それはそれでいいけれど、真面目とか書いて、「全然真面目じゃないな。この親は何を見ているんだ…」とか先生に思われたくないですし)。


言葉を置き換え、類語を探し、いつでもどこでも当てはまるような性格面を、なるべく長所に見せかけながら、考え中です。

1つだけ気を付けているのが、インパクトのある言葉やネガティブな言葉を遣わないこと。
読む方の捉え方次第で、変な先入観をもたれてしまいそうなので、なるべくポジティブに、おおらかに書きます。