今週は夫の手がなく、多忙な1週間でした。
我が家は、家事が完全分担制なので、私と夫それぞれでやるべき家事が決まっています。
夫がいないと、いつもやらないことも全部背負うことになります。できないわけではないのですが、やはり時間的に忙しい。
ブログを書く時間がとれませんでした。
やっぱり大変だと感じたことが、次のことです。
・朝の出勤
イレギュラー時に、長女がいつも通りの気持ちで登校できるはずもなく。平穏に行けなければ、私が、遅刻確定なので、長女の気持ちを汲んで安全策(学校まで車で送り)をとりました。
また、長男の保育園送りを、祖父母にお願いしようかと長男に打診したら、「おじいちゃんおばあちゃんと来ると、みんなから、どうしたの?って聞かれるからめんどくさいんだよ~」とのこと。
長女の気持ちは尊重して、長男の気持ちを蔑ろにすることはできないので、長男の気持ちも汲みます。
私が、2人とも送っていくことになります。
学校と保育園は反対方向(私の職場が中間点)。保育園の方が開く時間が早いので、保育園→(私の職場の目の前を通りすぎて)→学校ルートで送ります。普通なら10分弱の道のりを、50分くらいかけて出勤することに。
・夜の読み聞かせ
寝る前は、リビングで本を読んでから、寝室に行きます。普段は、長女は本を読まないので、先に夫と寝室に上がってしまいます。
今週、長女は、長男が本を読み終えるのを、リビングで待っていました。
しかし、長男にゾロリなど長めの児童書を読んでいると、長女は途中で寝てしまう!毎日そうでした。
長女は寝付きがいいのもありますが、本当に読み聞かせに興味がないのだと実感します。
本当の難所(自分や子どもたちの負担大)はそれくらいでしょうか。
ある日はさっさとくもんの宿題を済ませ、それぞれ1人でお風呂に入ってくれました。
二人ともが未就園、未就学時代を思うと、本当に楽になりました。
なんでもかんでも「ママ」コールがあった日々には、もう戻りたくないです…。
子どもたちの手が離れ、少しずつ余裕が出てきたことを実感します。