職場は女性の割合が多く、家庭と仕事を両立させている先輩方が、たくさんいます。
いろいろと教えていただくなかで、興味深いのはやはり子育ての話。
子どもは育ち、大きくなって、いつかは手を離れると考えていますが、その過程に、たくさんの笑い話がある(もちろん苦労話も)。
私の想像以上に、様々な出来事があり、感心したり驚いたり。
長女妊娠中、とある先輩から、「子どもに苛々して、すごく怒っちゃって。寝顔を見て、ごめんねって思うのよ」という話を聞きました。
私はまだ子どもを育てたことがなかったので、当時は、怒らない育児を理想としていました。「私はそんなことないぞ。怒らないで、話して諭せる親になるんだ」と内心思っていたのに…。
子どもが生まれて数年経ったとき、子どもの寝顔を見ながら反省会は、ありまくりでした。
そして、子どもが寝ているときには反省するのに、起きてくると秒で苛々するのです(起きてすぐに何やら揉めることも多いので)。
この出来事印象的で、以降、先輩方の経験談は、本気で参考にさせてもらっています。
子どもを育てるのは大変です。
苛々するし、心配するし、悩みは尽きない。
お金だって、どこまでもかかる。
でも、1人の人生を身近で見ていられるのは、とても面白い。
子育ての醍醐味だな、と感じます。