《don't cry anymore》

miwaさんの曲です。

仕事を始めて1年目、つらくてつらくて、いつもこの曲で気持ちを奮い立たせていました。

『ギリギリだって一人きりだって負けたくないの冗談じゃないわ』という歌詞、ギリギリのときに、頭のなかで繰り返していました。
この『冗談じゃないわ』が痺れます。
「あんな奴に負けてたまるか」という気持ち。


いじめられていたわけではないのですが、いつも一緒に仕事をする人が独特な人で、とてもきつかったのです。

当時いた職場は、定時+2~3時間の残業は当たり前。
やってもやっても仕事に終わりが見えず、新人の私は、お金を稼ぐ過酷さを身に染みて感じました。
かなり忙しい日は日付を越えることもありました。
独身で、職場のすぐ近くにアパートを借りていたから、全力で仕事に取り組めましたが、今だったら絶対無理です。


そんな環境でしたが、仕事量よりも、その独特な同僚が苦痛でした。

結局、人間関係が、一番心を乱すのだなぁと思います。

今は心穏やかに過ごせる職場。
ただ、あの頃の仕事量、精神的負担が、今の定時退勤主義につながっています。
私はもう、残業時間と精神的苦労は十分経験しました。と、勝手に思っています。
もうあの日々は味わいたくないし、他の人にも経験させたくありません。