あけましておめでとうございます。
気持ちを新たに、今年の私の抱負を記録します。
1.読書をする
毎年意識していますが、継続します。
読書を通して自分自身を深めていきたいです。
産休育休中、全く本を読まない時期がありました。その時期に、高校時代(みんな優秀)の友達とご飯に行き、おしゃべり。しかし、自分の言葉のつたなさに愕然としました(自分が言いたい言葉が出てこなくて、「◯◯ってこと?」と友達に的確に言われ、恥ずかしいやら情けないやら…)。
インプットを怠ると、頭の回転や言葉の感覚が鈍ります。読書は大事だと改めて思ったのでした。
2.一般教養に関する知識に触れる
学生時代の勉強は、ゴリ押しの暗記で乗りきってきた私。知識をつなげて考え、自分の考えをまとめる行為とは程遠かったので、まずは基本的な教養本を読んでいきたいです。
自分の考えを明確にして、相手に伝えることや、経験をもとにして判断し行動することは、憧れでもあります。
浅く広くでも、子どもたちに易しく教えられるくらいにはなりたいです。
そして、仕事面にも生かしていけたらと思います。
3.金融関係の知識をつける
昨年度、勢いでiDeCoとNISAを始めてしまったので、仕組みについてしっかり理解したいです。お金について、本当に疎いので。
いいなと思うものは買わないとそわそわして、つい購入してしまうので、まずは無駄遣いを見直すことから始めます。
もう30代半ばなので、様々な知識を得て、知見を広げ、内面を磨いていきたいです。
・・・・・・・
子どもたちのことに関しては、私の考え通りには全く進まないので、子どもたちの様子を見ながら見守りたいと思います。
ベースは引き続き、
①たくさんの体験
②家庭での学習習慣・学習内容の習得
になります。
新年度の教材や、家庭学習の進め方は、まだ確定していないので、今後考えながら書いていきたいと思います。
きょうだい2人を育てているだけでも、成長スピードはそれぞれであると実感しています。
気質も性格も違います。
周りと比較せず、個に合わせて学習内容をカスタマイズし、必要な内容を確実に定着させていきたいです。
長女の学習に関しては、本当に手がかかり、いまだに手探りの状態です。
「プレジデントファミリー」の算数特集にも書いてあったのですが、学校で習う勉強は、平均的な発達の子に合わせたもの。自分の子が学校のペースに合っているとは限らない。今分からなくても、少し成長すれば分かるようになる。
ということを信じ、基礎を固め、教科書レベルは習得していけるように、サポートしていきたいと思います。
また、無理強いさせて自己肯定感を下げることはしたくないので、「発達特性」や「境界知能」という可能性も頭の片隅に置いておきます。
長男は、いよいよ小学校入学です。
頭の回転が早く、言葉をたくさん知っている長男は、長女とはまた違った面を見せてくれることでしょう。
学校環境の事情から、中学受験も視野に入れているので、意識しながら家庭学習を進めていきます。
とにかくまずは、学校生活に慣れること。
長男の性格的に、心配することはあまりありませんが、新しい環境では何が起こるか分からないので、慎重に見守っていきたいです。
新しい年を、家族揃って元気に迎えられたことに感謝し、また1年進んでいきたいです。