ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地&延床30坪前半、総二階

吹抜け、小屋裏、スキップフロア有り

本棚たくさんのお家

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中

スターアメトピ掲載記事一覧スター



楽天のスーパーセール中に、

施主支給品を買い込むかどうか悩み中です。

買い回りになるのは確実なのでポイントは沢山増えるしクーポンも出てたりするし、

次のセールは引渡し後になるのでセールに合わせて買うなら今しかないんだけど、

照明とかは買っても置いておく場所がなく……明らかに邪魔になるのが見えていて💦

シェードとかはワレモノだし滝汗

それにセールで安くなってる訳でもないんですよねー。

元々楽天は全然使ってなくて、

施主支給するなら楽天でポイント沢山貯まりそうだなってところで始めたし、

スタートダッシュのセールで欲しいものは買えたし、セール期間はまだ続くので、

もう少し考えます。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



さて先日、私が所用で家を離れていた間に、お家に見かけないものが増えていました。




塗壁のサンプル!

建築士さんが持ってきてくださったそうです。


塗壁材は写真を見ればお分かりのとおり、アイカ工業ジョリパットです。


塗壁と一口に言えど、

施工方法や仕上げ方には色々違いがあって。

塗り方としては

・コテ仕上げ

・ローラー仕上げ

・吹付スプレー仕上げ

の3種類があり、上にいくほどお値段が高いのが基本です。

(施工に職人さんの腕が必要だからなのかな?と思うのですが、個人的には会社が販売する外壁材の定価まで高いのは少し謎……中間マージン用?)


私はごく一部しか取り上げませんので、詳細を知りたい方は↑のHPを見ていただきたいのですが。


コテ仕上げだと、コテの跡の残し方によって大きく違いが出てきます。

(連波等は和風ですが、ブロックダムはスペイン(だったかな?)をはじめ洋風建築に多い仕上げのようです)



ローラーだとこんな感じ↓


スプレーも吹付形によって多少違いが出る様子?↓


ローラー仕上げの中には、こんなストーンっぽい仕上げの例も!びっくり


塗壁、意外に奥が深かった……!笑い泣き

こんなストーン調の塗壁とか目にしたことないと思うんですけど、塗壁と気づいてないだけだったりするのかなぁ……?キョロキョロ


コテ仕上げでの塗装をお願いするくせに、

私がコテ跡が残る仕上げがあまり好きではないので(笑)、

モアプレーンという最もシンプルな仕上がりのものをを選んでいますニコニコ

(でも、塗り方シンプルなのに(だから?)高いんですよ……。施工費ならともかく塗壁材の定価が高い理由が分からない……)



で、そのサンプル(再掲)。


カラー名(品番)は左からT1018、T1038、T2017です。

HPで確認してみると、両端はNEUTRAL、真ん中はSUNNYという分類の中にある色でした。


「白って200色あんねん」(byアンミカ)は、

家カテやファッションでもはや鉄板の台詞となりつつありますが、

そして今回の私は3色しか渡されてませんが、

選ぶの難しーっ凝視



単独であれば真ん中の色味が明るくてアイボリーっぽくて一番好きではあるのですが、

他の面に貼るサイディングとの兼合いもあるので、

(まあサイディングと塗壁両方が目に入る角度ってほとんどないと思うんですが)

そのバランスも含めて検討。


(上からT1018、T1038、T2017。先の横並び写真左からと同じ並びです)



確かに色は一番下が一番近いのかなー。

白レンガ風とはいえ、経年変化したような風合いを出すためにちょっとくすんだ色味になっているので、

それに完全に合わせてしまうと、

何かちょっと

白っぽい色から離れちゃうなー凝視

毎日この塗壁を間近に見るんだし、

出入りする内の半分近くは夕方〜夜だから、もう少し明るい方が良いなー

でもサイディングに馴染む感じは欲しいしなー


と思い、

一番上にしてみましたニコニコ


が。

単独で見ると、やっぱり真ん中のアイボリーっぽいのが好きだなーと思いつつ。

でも、私のこれまで描いていたイメージはアイボリーというよりも真っ白の方に近く……。

それとも、雨樋のサンプルっぽいのとも組合せて見れば良かったかなー🥲

と、未だに不安がいっぱい😂


でもまあ、本当に気に入らなければ、塗壁は後から塗り直せるよね!と開き直りつつあります爆笑



そういえば窯業系サイディングの品番公開してませんでしたが、

ニチハのシェードブリック調(コットMGミルク)

になります。


ニチハのショールームで見て「これが良いなー!」と言ってたものとデザインとしては同じです。

お隣さんとの距離が近いために光も雨も当たらない(当たりにくい)部分も多いため、

外壁材のグレード(保証や外壁材のコート加工)は下げてありますが。




しかし、外壁選びでこんなに悩むのに、

壁紙選びになった時には一体どうなることやら……!

今からドキドキです😂