ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地&延床30坪前半、総二階

吹抜け、小屋裏、スキップフロア有り

本棚たくさんのお家

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



さて、先日も話題にしたコンセントとスイッチ。




仕様をお伝えして決めてきました☆



「壁につく電気関係部品」ということで、ひとまとめに聞かれがちなコンセントとスイッチですが、

実態としては全くの別ものなんですよね。


で、これまでも言ってきたのですが、

私の意向としては、

すっきりモダンを目指した家ではない&丸みがあって可愛いので、コンセントカバーはコスモシリーズのラウンドで良い。

でもコスモシリーズのスイッチの横線はテンション下がるから嫌!

(個人的には人目につかないところだろうと嫌!脱衣所のスイッチがコスモだったら、毎晩お風呂前にテンションちょっと下がってため息つきそう!とまで思ってしまったんですよね……)

(導入されてて気を悪くされてしまった方いらっしゃったらすみません🥲)


ということで、


スイッチ……アドバンスシリーズ

コンセント……コスモシリーズ(ラウンド)


に、しました!

あれこれ悩んでたくせに、そのまんまです!笑

スイッチとコンセントで仕様変えてる人をこれまでに見たことがなかったので、

もしかして出来ないのかも?と思ってたんですが、

普通に出来ました。

(断られる所もあるのかもしれません)

(でも減額調整で1階と2階でシリーズ変えるよりよっぽど分かりやすいと思う)


オシャレ意識高いブロガーさん達からは並々ならぬコンセントタイプへの熱い思いを感じるのですが、

我が家はスタイリッシュとは真逆でラウンドが似合う可愛い仕様のお家だし、

グレーの壁もないから色も気にする必要ないし、

そもそもコンセントのほとんどがお客様の目につかない位置にあるし。

スイッチとコンセントのカバーの形が違うことは、夫婦共々気にならないな!となりまして。

インテリアコーディネーターさん的にはアウトなチョイスなのかもしれませんが。

そんなところを気にするような人は我が家のお客様として来そうな人はいないと思いますし、

いたとしたら、絶賛家建て中の人かなーと。

家カテブログ見てたら感覚麻痺しちゃいますけど、

訪問したお家のスイッチやコンセントの種類の違いに気付くまで見るって、人としてちょっとどうかなって思いません???🤣

訪問先のお家でトイレとかでスイッチは使ってもコンセント使いませんし……。


唯一、LDKのスイッチニッチ下のコンセントだけ、

アドバンスに変えてもらいましたニコニコ

スイッチとコンセントがそこだけ同じ面に来るので、一応揃えておこうかな?と。

スイッチの真下にコンセントがある訳ではないので、家全体の統一感を優先してコスモでも良かったかもしれないのですけど😅

あと1階洗面台だけトグルスイッチにニコニコ


全部アドバンスにするより安く済んだ!チュー

と、思ったんですが、

見積りは全部コスモなので、スイッチをアドバンスやトグルにした分微増ですかね……笑い泣き

まあコンセントは多いけどスイッチはそんなに多くないので、最小限で済んだと思います……!