ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地&延床30坪前半、総二階

吹抜け、小屋裏、スキップフロア有り

本棚たくさんのお家

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




先日の打ち合わせの時、とうとう建築士さんから聞かれました。

「玄関タイルどうしますか?にっこり


おおっと、そろそろ検討に入る時期ですかキョロキョロ

これまでは割と建築士さんに言われる前から考えて色々探してきていましたが、実は全然イメージが湧いてないんですよねー、玄関タイル。

お家の外観からは何となく、テラコッタな感じが良いかなぁとは思ってるんですが。


私「…………イメージがあんまりないんですけど、玄関タイルとポーチ同じものにすると一体感出ますよね?」

建築士さん「そうですねー」


私「……あのー、またこれお高いんですけど、ピエドゥラが可愛いなと思ってて」


夫、建築士さんご夫妻

「「「ピエドゥラ?????」」」





はい、ピエドゥラが名前だけで分かった、そこの貴方ーーー!物申す

今、「まーた、可愛いけど高いもの出してきたーーー!」って思ったでしょーーー!?物申す

そのとおりです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ピエドゥラとは、平田タイルさんが販売されてるタイルです。


平田タイルショールームで、私が写真に収めたピエドゥラ↓

左が6色MIX。右が4色MIX。

可愛すぎるーーー!よだれ

私が何となーく床タイルを見て回っていた時に、唯一ときめいたタイルです。

(因みに平田タイルのショールーム見学記事はこちら)


6色MIXという名の通り、ピエドゥラは6種類のカラーバリエーションがあるんですが、1種類の中でも色ムラがたくさんあるタイルで。

1種類だけでも充分ムラが出て可愛いし、6種類になると本当に様々でとっても可愛いーハートのバルーン

↑の感じだと、ちょっとブルー系が多いかな?って感じもするので、ブルー系だけMIXの割合を減らしてもらおうかな。

導入が決まったら😂


因みに建築士さんは、これまでに使われたことがあるようです!🤩

施工が難しい(から場合によっては断られる)という話も見かけたのですが、そういうこともなさそうです!!!

(色ムラがあるのでタイル屋さんのセンスが問われやすいという事でしょうか……🤔)



改めて見てみると、

LIXILのタイルでも素敵なの沢山あるなーとは思うんですけどねー指差し

上段左:カスティージョプロ(8600円/m2)
上段右:パセオ(5600円/m2)
下段左:デザレートネオ(10000円/m2)
下段右:ベスパ(600角9100円or600×300.6800円/m2)
(写真は全てLIXIL公式よりお借りしました)

LIXILショールームでタイル見ていた時はこの辺↓のを写真に残してますね。
(こうして見るとグレイスランドとクレドの差が分からない……笑)

因みにピエドゥラは、9800円/m2


高いと言いつつ、デザレートネオと変わらないし(寧ろちょこっと安い)、ベスパでも600角使うなら大して変わらないですね……🤔

まあ、パセオと比べると2倍近いですが。

でもピエドゥラはサイズが小さいタイルなので、余った時に使いやすいかも!アプローチの縁とかにも使えたりしないかな??


アプローチといえば。

当初からアプローチを明確に小道みたいな感じに作りたいなーとは思ってるんですが、何せ狭い土地なので、恐らく自転車1台を横向きに止められるかどうかくらいのスペースしかなくて。

そんな小スペースにそんなデザインの作って意味あるのだろうか……凝視

と思いつつも、他のオシャレになるような案は思いつかず……(・ัω・ั)

しかも「アプローチは乱形が良いんじゃない?!」くらいしか思いつかない笑い泣き


※これもLIXIL公式からお借りしました!


狭いし大して金額かからない………とかになったりしないかな?(狭いとかえって施工難しそうデスネー)

(後は道になるようレンガだけ埋めて、道の中も外もコンクリ仕上げとかかな……(外構費に回すお金がなかったのが丸分かりになりそう💧))



ひとまず、ピエドゥラにしたらどれくらいかかるか見積りお願いしています。

それにしたって、何かもうお金かかることしか言ってこないなコイツ……と思われてるんだろうなぁ……昇天

予算感が分からないまま積み上がっていってて、怖いです泣くうさぎ