ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地&延床30坪前半、総二階

吹抜け、小屋裏、スキップフロア有り

本棚たくさんのお家

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



夫主導で進めていることはブログのネタにするのが遅い(忘れてる)私。

今日も例に洩れず忘れていた、太陽光パネルのお話。

そもそも太陽光パネルって、

載せるかどうかからして、賛否両論ありますよね。


個人的には、

・太陽光パネル廃棄する時どうするの?

・台風で何か飛んできて破損するとかって言われてたりもするなー

・太陽光パネル作る時点で、その太陽光パネルが生産する以上の火力発電を使ってる、みたいな話を聞くんだけどなー……

(某SNSで長年相互してる電気関係のお仕事してる方によるご意見)

・『太陽光パネルリースの営業さんは「自分の家には付けない」って言ってる』ってブログ記事読んだなー……



とか、色々懸念事項はあったんですが、

夫が色々計算し、

載せようということになりまして、

(専門に多少なりとも噛んでくるのか?エネルギーとかパッシブデザインには興味があると言っており、

個人的には環境に良いことはやるべきだし、

もっと日本人は地球温暖化にしろファストファッションの行末にしろ、環境問題諸々に興味を持つべきだと思っていますが

夫に対しては、

それならもっと分別とかリサイクルとか節水とかも意識持ってやってくれんかなーって凝視

(食品トレイをゴミ箱インしたりペットボトルすすがないラベル剥がないとか割と平気でしたりするし、コーヒー1杯飲むだけで平気でお湯1L沸かすし(そして使わないで捨てるオエー))

(私が指摘したので最近は気をつけてくれてますけど)

(そして向こうはたぶん山積みになってるトレイや牛乳パックに密かにキレてるんだろうなと分かってるんですけど、いやでもこっちも週5で働いてるし週末に私が買物行く機会少なくて持って行けない事多いし仕方ないじゃんっていう)


閑話休題。

我が家は、

夫の趣味?遊び?でパソコン日中1日稼働して計算させるとか、

データ保存の為にNAS持ってたりとか、

(独立サーバー持ってたり?とか)

換気も第一種換気を採用していて、

電気を結構使うことをする方なので、

太陽光を載せてた方が良いかもとは思います。


とはいえお家自体の性能とかにもお金をまーまー注ぎ込んでるので、

40年保証のついたマキシオンパネルをリース契約する事になりましたニコニコ気づき


この辺は、

私のような辺境ブログを読んでるような方々には基本知識になってるのでは??と思いますし、

詳しい説明は割愛しますが。


ぶっちゃけ、

0円ソーラーって言い方はまやかしだなぁと思うけど、

住宅ローンとは別立てで借りられるのはメリット

だと思うので、

きちんとその辺りを理解して契約するのは良いと思います気づき 


本当は太陽光載せるなら、

自家消費を上げる為にオール電化にした方が良いんでしょうけど、

・料理のガス火は譲れない!プンプン

・ガスは爆発系のリスクの怖さはあるけど、停電時の事を考えるとライフラインは複数あった方が良い!

・電気乾燥機は時間かかるし、ガス通すなら乾太くん採用する方が絶対良いよね?!


ということで、

太陽光載せるけど、ガス併用派です。

(まあ出来るだけ自家消費したいので、食洗機は予約機能で昼間回すとかにしようかな🤔)



因みに一応、8kw載るみたいです✨

個人的には、

日々どれくらい消費してどれくらい太陽光発電するかを見るのは面白そうだなーと思うので、

(職場にもあるんですが、モニター前を通りがかる度にチラ見しちゃいます笑)

結構楽しみです😄