ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



先日の打合せで、新たな見積りを受取りました!

まずはトイレ。

色々出してもらった結果……


TOTOレストパル(直置き)≒LIXILフロートトイレ

(※どちらも収納付)


TOTOピュアレスト≒LIXIL Jフィット

(※後者は収納付)

ということが判明しまして。



分かってはいたけど、やっぱりTOTO高い😂

こんなに高いのにTOTOシェア率高いって、

日本人、トイレのこだわり強すぎでは……?凝視



トイレにはそこまでこだわりないし、

スッキリ見える&収納があって掃除用具が見えない方が大事だし、

LIXIL(INAX)はちゃんと陶器なので、

採用することにしました〜🥳



その代わりと言ってはなんですが、

お風呂はTOTOに。

お掃除浴槽と床ワイパーを導入しないなら、他メーカーでも良いのかなと思うのですが、

他のメーカーで特に魅かれるものもなかったし、

夫はホッカラリ床も気に入ってたし、

まだお掃除課金を諦めきれていないようで(笑)

構造の都合で、メーカーは決めてくださいと言われたので、TOTOに決めちゃいました😂


夫は、

「十数年で潰れたとしても、この子育て中の十数年だけでもあれば時短で助かるし、潰れたら自分で洗えば良いし……」

とか言ってましたが、

個人的には

「4年ちょっとで食洗機ない生活に逆戻りしてクソ面倒くさがってる人が、十数年もお風呂掃除は自動洗浄が基本の生活送ってたら逆戻りできないんじゃないかなー凝視

と思ってます……笑。

(何なら2週に1回の風呂掃除もぶーぶー文句言いながらしかねない)


そして私はというと、

「お掃除浴槽にするくらいなら、人大が良いなー✨汚れにくいらしいし、肌触り良いし壊れないしー✨」

と思いはじめてきてしまい😂

グレード上げようなんていうつもりはなかったんですけど……

改めて見積り取ってもらった方が良いかな?🤨



2階洗面台も、タカラのファミーユ決定✨

目安として元々入っていたパナのもの(Cライン)からはまぁまぁ上がりましたが、

目安には安めのものが入っていたので、

パナソニックでもグレード上げていけば大して変わらなくなるだろうなー、と思い。

洗面台の内部仕様を決めていないこともあって、面材はまだ悩み中です。

また改めてショールーム見に行った方が良さそうです(・ัω・ั)