ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



まだまだ打合せは盛り沢山で真盛りなのですが、


実は、先月末に、


我が家もついに着工しました爆笑



一般的なハウスメーカーや工務店でお家を建てる場合だと、

ぜーんぶ決めきってから着工だと思うのですが、

私がお願いしている建築士さんは

必要な時までに決まってたら良い、という感じなので、

打合せと建築は並行作業なのです口笛ルンルン

毎週詰め詰めに打合せをして一気に決める必要はなく、あれこれ時間をかけて選べるのでとても助かりますウインク




ということで

最初は土と砂利が混在してるような土地だったのが……

(土地改良の為?に穴が空けられてます↓)



小さなショベルカーが入り……
(消しゴムマジックで適当にぼやかしたんですが、これはちゃんとごまかせてるのか……?)


地盤改良と整地を経て……


鉄筋が組まれ……


土間コンが流されましたーーー!

土地も基礎も、
見ると「小さいなー」と思ってしまうのですが、
お家が建ったら広く感じるとみんなが言ってるので、ひとまず信じてみたいと思います!


建設業界にいた父親からは、
この写真で「基礎高いね」と指摘が入りましたキョロキョロ
長年浸水したことはない地域な上に、
現在は市内あちこちで豪雨に備えて貯水工事が進んでいるので改善されるとは思うのですが、
近くにそこそこ大きい川があり、
決壊すると1メートル近く浸水する可能性があるので、
出来る限り基礎を高めにしてもらっていますニコニコ
それを父に伝えたら、
「30cm上がるだけで全然違うよ👍」と言ってもらえたので、ちょっと安心してます😊


鉄筋の撮影日と土間コンの撮影日には、様子を見に来た建築士さんとお家の前で遭遇しまして😆
前者の際には、「鉄筋のサビはくっつく為のサビで良いサビなんですよ」と教えてもらい😊
後者はちょうどコンクリートを流した日だったそうで。
コンクリート自体はすぐに固くなるそうなんですが、

「猫が挟まる夢を見たので、心配になって確認に来ました(^^;)」

と🤣🤣🤣

THE☆職業病!って感じの夢ですよね😂
面白すぎましたw
わざわざ確認に来てくださって有難い限りです🤣

ちょっとずつ進んでいてドキドキします🥰


ところで、私は思わず真剣に
「あぁー、それは化猫屋敷になっちゃうから困りますねぇー」
と返してしまったんですが、
この返しって合ってましたかね……?🙄笑