ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



最近、住宅街を歩く度にキョロキョロして、

人様のお家をガン見してしまいます。

何故ってもちろん、


目下の悩みが外壁だからです笑い泣き


窯業系サイディング材より

金属系サイディング材の方が良いと

散々色んなところで言われていますが、

スタイリッシュなんは趣味じゃないしなー凝視

よく調べてみると、

レンガっぽい感じにした金属系サイディングもあって、ほほうキョロキョロとなりましたが。

あんまり施工事例見かけませんよね……

(探してないだけかもしれませんけど)


前面は塗壁のつもりだったんですが、

結局はサイディングボードを張った上に塗るので、

塗壁やめたら50万くらいは減額になります、と言われ

グラグラしてます笑い泣き

(全面統一した方が良いかな、でも前面が塗壁だとやっぱり目を引くしな、でも塗壁も塗り方1つで印象変わるしな……と元々ひっそり気になってたというのもあります)


おまけに我が家は隣家との空間が狭く、

軒もあって外壁が風雨に晒されるのはごく一部分しかないし、

比較的開けてる部分はフェンスを高めに設定することになったので、

1階部分のサイドは接道からは本当に全然見えない……。

2階部分のサイドも、接道の一方からはたぶん全然見えない。

高いお金出して金属系にする意味もないし、

もしかしたら、

めちゃくちゃデザインに凝る必要もないのかも?

見える部分ならともかく、人様には見えないし凝視


とはいえ奥庭に立ったら上も下も見えるし、

いずれ隣が空地になる可能性だってあるので、

サイドの見た目をテキトーにしたらさすがに後悔する気も……🫠


とか考えてると、

適当な落としどころが全然分からなくなってきてしまいました……。



悩みは続きます。。。