ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



昨日の記事、アメトピに掲載されたようです!




これ、誰かの参考になるのかしら??

とりあえず、選んでいただいてありがとうございます。





今日は時節柄話題の、固定資産税のお話。


私達が買った土地は昨年末には更地になっていたので、

今年は土地だけの固定資産税がかかります。

土地の購入・引渡し契約時には、不動産会社の方に請求が届いていたので、

不動産会社さんの方が一括で納めてくださり、

購入日前までは不動産会社さん、以降は私達の持ち分として

日割り計算で出された金額を不動産会社さんの方にお支払いしました。


なので、厳密な固定資産税は不明なのですが、

ざっくり1年分を計算すると……


30坪前半で……



12万円くらい?




こ、高額、の部類なのかな……滝汗


まぁ税金だもんねゲロー


(でもぶっちゃけた話、何十年も計算方法変わってない固定資産税より社会保険料とか子どもの扶養控除無いとかの諸々の方がよーっぽど腹立たしいけど)




新居の立上げでもバンバンお金が飛んでるので💸

もはや金銭感覚が麻痺しています。。。


東京の方の金額見てると安い~!と思いましたが、

私の土地の倍の広さの人でも似たような値段の方もいたし。



私達の住んでるエリアは、

周辺エリアと土地評価額はあまり変わらないけど、

人気故に土地の値段が高いところなので、

固定資産税自体は抑えられている気がします……。

(裏を返せば評価されない土地に高額払ったという事かもしれませんけどチーン


市内には、更に商業エリアが混在する地域で、もっと固定資産税が高いところもあるはずなので、

まーこんなもんでしょーと思う事にします😅