ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



ショールーム巡りの4つめはタカラスタンダード


実は我が家、

1階の壁の一角に広範囲でエマウォールを貼り、

お絵描きしたりメモしたりするスペースを作る予定です。


これは夫(理系研究職)の希望。

家族で話をしたり考えたりする時に、

壁に広々書いてみんなで見られるスペースが欲しいと。

単純に、壁にお絵描きって楽しいしね、と私も同意し採用になったアイディアです。

(怖いのは消えないところに描かれることですが滝汗


私は最初はエマウォールのお付合いで行っただけだったんですが。

素敵なものを大発見!

それは、キッチンパネルのモザイクグレーラブ


タイルは基本的に可愛くて好きなんだけど、どれも好き!って訳ではなくて。

1歩間違えれば途端に昭和感満載になるし💧

大きさや目地の色や間隔など細かいところの違いで、

好き!となるものもあれば、

これは嫌!ってなるものもあるし。

自分でもすきなものと嫌いなもので何が違うのか上手く言語化できなくて、

言語化できない以上は失敗する可能性があるので、

導入は諦めようかなぁ……と思ってたんです。

あと単純に、キッチンタイルはお手入れ大変だし。


でもこのモザイクグレーは、私好み!

名前はグレーですがブルーっぽくて

全体的にもちょっとラメっぽくキラキラしてて、

凄く可愛いんです!😍


私が行った展示場はキッチンや展示見本としてだけでなく、

ショールームの内装として、

天井から床下まで全面に貼ってありました。



あと、完全に想定外だったけど、

タカラスタンダードさんの洗面台は凄く機能的!

(公式HPより)

このサイドの使い分けできる仕様に、夫婦揃って気に入りまして。
しかもこれ、ファミーユという中級グレードで用意されてる仕様なんです✨
メリハリ効かせて選べた気分ニヤリ
(タカラさん定価からの減額少なめなので、お金かかってる方かもしれませんが😂)
ヘアアイロンが高温のまましまえるのも魅力的!
(私はあまり使いませんが、娘もいるので)


あと、この足下ラック!

(公式HPより)

体重計の置き場所にもなるし(出すのちょっと面倒ではあるけど)
(体重計は設計時に収納場所を見落とされがちな奴ですよ!)
ホーロー製だから濡れたものも入れられるし、
何より浸け置き洗い用のバケツ代わりになるのが
めちゃくちゃ良いーーー!!!爆笑
我が家、洗面台が上下階両方にあるし、スロップシンクはないので助かります!えーん

子どもの上靴洗いにも使えるみたいです!
小学校高学年のとき、
極寒の冬にも外の水栓(当然水しか出ない)で上靴洗いをしていた私にとって、
まるで夢のようなトレイです笑い泣き有難いー!
(実家の手洗い場は高熱でお風呂に入れない日が続いてもシャンプーだけは手洗いで出来るようにと想定された仕様だったので、
手洗いでは上靴洗ってほしくない!って気持ちは分かるんですが、一応室内履きなんだし、せめてお風呂場で洗わせてくれても良かったんじゃないのかな……まぁ昔の家だから風呂場も寒いんですが。
と今更ながらの愚痴)

特に子育て世代でスロップシンクのないお家は
汚れ物用のバケツ準備はマストですけど(💩とか吐き戻しとか)
使用頻度はマチマチなので、
収納先がないと普段は邪魔になるんですよねー😥

ということで

2階用洗面台にはファミーユ採用決定ー✨




因みに、タカラスタンダードのキッチンは、そもそも框扉がないので選考外です。

(工務店さん同伴のみエリアにはあるという話も見かけましたが)

ショールームでのパッと見の高級感は一番あったし、

丸ごとホーローはお手入れしやすそうだったし、

マグネットで自由に仕切り作れるのは良さそうだなと思ったんですが。

ちょっと1箇所の仕切りをズラしてみようかなーと思って触ったら

マグネットが強力すぎて、

ガシャガシャガシャ!って綺麗にくっついてたのを乱してしまいました驚き

大変申し訳ありませんでした……🙇‍♀


でも私的には……正直……


こんな強力マグネットの仕切り無理でしょ?!

ないわーーー!


と思ってしまったのでした……笑。




何はともあれ、

夫主導でエマウォールを見に行っただけなのに、

収獲盛り沢山で帰ってきたタカラスタンダードでした爆笑