ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




先日、建築士さんとの打合せがありました。

実は前回の打合せもだったんですが、話し込んでいるといつの間にやら4時間超びっくり

ブログを見てると時々打合せ回数が決められてると仰ってる方もいらっしゃるので、

つくづく、長々とお付合いしてくださるところに&あらかじめある程度知ってる方にお願いして良かったなーと思います。 

気の合わない人と何時間も打合せできませんしね😅

打合せ中は建築士さんの奥様(保育士さん)が子どもをみてくださいますし、

同じ空間にいて様子が分かるとはいえ、

信頼できる方にみてもらえてるというのはこちらの安心感がかなり違うので、

本当に助かりますおねがい




さて、この記事で


導入なるか?!と言っていたスーパーウォール工法ですが、

とてもじゃないけど手が出ないので諦めました😂😂😂


それだけで600万超加算とのことで……完全に予算オーバーゲロー



以前も言いましたが、

私は断熱については本っ当に興味がないので、完全に夫に投げてます🫠

(今回の打合せはほとんど断熱関係だったので、私が主に話に入ったのは階段アイアンの飾りと奥庭のブロック選びだけ😂)

そもそもベースプランの時点で既に耐震等級3、長期優良住宅で、充分良い作りになってると思うんですが。

夫が数値には一定拘りたい人な上に、

◯◯ですよー、と説明されても、その根拠の数値を確認しないと気がすまない人で、

そこは尊敬するところではあるのです

(が、時々面倒くさい人だよねとか

他人のことなかなか信用しない人だよねと思います凝視

↑お分かりいただけますでしょうか、私のこの複雑な気持ちが



因みに建築士さん曰く、

「目には見えないので皆さん予算面から諦める方が多いです」と。

(ですよね、私も住設やインテリアにお金かけたいです←)



予算的にはまだ多少グレードアップの余地はあるのですが、

キッチンは既に数十万上がる予定ですし、

地盤改良(私の買った辺りでは必須です)や外構予算もそこから取らねばいけないし、

一体どういう結論になっていくのでしょう……(。ŏ﹏ŏ)笑





追記




本記事、アメトピ掲載されました。

ありがとうございました。