ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



私の間取りの要望記事、まさかの3つめです笑い泣き

確かに夫よりも私の方がルームツアー動画たくさん観てて、希望は色々出てましたが。


さて今日はタイトル通り、私には絶対いやだった配置があります。

それがこれ↓↓



④リビングを通らないと使えない階段はやめてほしい



ルームツアー動画でもちょこちょこありますよね、
玄関と正反対・リビング奥に階段がある配置。
時には階段下が、テレビスペースになってたり、スタディカウンターだったり。

私、これ絶対嫌だったんです😖

リビングやキッチンはくまなく見られかねないし、

自分がLDKにいる時に家族以外の人が通って行くのは侵襲的な感じがして……😢

おまけに、テレビ見てる時に視界に人の動き見えたら絶対邪魔だし、

勉強してる時に階段昇降されたら、その足音、絶対邪魔だし。

(しかもスケルトン階段だと、ホコリとか落ちて来そうだし)

(因みに⑤スケルトン階段もNGバツレッド

オシャレなのは分かるんですが、小学生低学年でお友達のお家のスケルトン階段の上り下りが怖かったのがずっと残ってるんですよね……)


初めて提案してもらった時に間取りプランを3ついただいたんですが、

そのうちの1つが、正に階段がLDK奥(玄関と真逆側)に位置し、2階に上がるにはキッチンとリビングの間を通り、階段下にテレビを置くプランで笑い泣き

省スペースや採光の理に適ってる間取りだったんですが、個人的には断固拒否が揃い踏み。笑


だったんですが、

夫に気持ちを話してもなかなか理解してもらえず、これまでで一番争いになりました……😭


確かに、何となくという感覚的なものと言えばそれまでですし、そんな場面がどれだけあるんだ!?というのも謎ですが、

それでも凄く嫌だったので夫に訴えたんですが、「全然分からん」と😭😭😭


見られたくない(→そんな見ないってー)

侵襲的な感じがする(→分からん)

パーソナルスペースが壊される感じ(→リビングに子どもと友達がいて遊ぶのと何が違うの??)

何か、他人が自分の庭を勝手に抜け道代わりにしてるみたいな感じがする(→全然分からん)


みたいな、

もう本当に分かってもらえなくて泣くうさぎ(2回目)

想像するだけでしんどくなるくらい嫌なのに更に言語化求めて来られてしんどいし、分かってもらえなくてしんどいし、

それなら貴方は分からなくても良いから私個人の要望として伝えたいって言ったら、

「個人の要望としてって言っても、建築士さんはその意見を受入れて避けて考えるだろうから、夫婦一致した意見しか伝えない」って言われるし😭😭😭


何で私の気持ちが理解できないからってないものにされないといけないんだ、

何で自分の家を作るのに貴方が理解できないからって私が我慢を強いられないといけないんだ、


って文字通り泣いて訴えて、

最終的にあんまり感覚的には分かってないけど何となくは分かる、みたいな感じで夫が折れて、建築士さんに伝えました。


因みに建築士さんにはざっくり説明しただけですんなり理解していただけました!えーん



家作りは夫婦で揉めると言われるようですが、

私達はあんまり揉めたりしてなくて。

今のところ一番揉めたのがこれなので、

まぁ上手くいってる方なんだとは思いますが。


いや、マジで何で分かってもらえなかったの?!

揉める必要全然なかったよね?!


とは、未だに思います……ショボーン

私の感じ方ってそんなに珍しいものなんですかね………気持ち分かるよーって方はコメントでもいいねでも良いのでリアクションもらえると嬉しいです😭



まぁそんなこんなで、

当初から検討外だった間取りのお話でした。





追記

本記事、アメトピ掲載していただきました。




ありがとうございました❤